美味しいものを食べるのがメチャメチャ好きですねと言われることがあります。
確かに美味しいものを食べるのは好きではあるかもしれません。
でも美味しいものを食べるのが好きですと声に出して言うほど好きでもない。
食べたことがない店や食べたことがないものを食べるのは好きだと言ってもいいと思います。
よくネットニュースに美人すぎるXXのように美人ではあるけどすぎるかと言われれば疑問。
世の中には大げさな表現がころがっているわけです。
DSC09612
お料理とお酒 五万米
DSC09614
ひとに物事を伝える時には少し大きめな表現にしないと伝わりづらいことが多々あります。
正直すぎるとよくわかんないんです。
DSC09616
焼魚定食(鰆照焼) 1200円
DSC09620
焼き色が美しいですね。
注文を受けてから10分ほどかけて丁寧に焼いてくれますが身が硬くなってしまうのはもともとなのか焼き方なのかはわかりません。
タレは甘すぎず上品。
DSC09622
店の名前にも米と言う文字が入り佐野市の湧水で青木さんと言う人が育てたコシヒカリ。
DSC09626
更に羽釜で炊き上げたご飯です。
まぁ美味しいと言えばおいしいんですがココまでコダワッテル風に言われるとそこまでではないかもしれません。
水分が少し足りないきがしますし甘みの強さもそこまでではない。
でも美味しいかと言われたらそうなのかもしれません。
DSC09628
これが1200円というのもご飯や味噌汁がお替り自由だし高い訳でもないです。
かといって安いとも言えません。
誰かにココに誘われたとしたら断ることはないでしょう。
しかし自分から誘うこともないでしょう。
以上・・・やっぱ少し大げさにかかないとわかんないですよね。

お料理とお酒 五万米割烹・小料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3