10数年伊豆を車やバイクで巡りブログを書いてきました。
伊豆のブログを書いているので読者様から伊豆観光や飲食店を質問されることが多いんです。
しかし・・
一番困っているのが電車での観光。
やったことがないんです。
これぞという計画を答えられないんです。
そこで!
今回、電車でも伊豆らしい観光や体験を満喫できる1泊2日を過ごしてきましたので参考になればと思っています。
DSC00298
到着したのは修善寺駅の隣のビルの1F。
izu vélo(いずベロ)
DSC00414
ここで電動アシスト自転車がレンタルできるんです。
この日は朝の9時に到着。
使いませんでしたがシャワーも300円であるんですね。
DSC00300
自転車はたくさん用意されているようでしたが電話予約が確実です。
電動アシスト自転車もいろいろな種類があるのでHPで事前に見ておくとイメージつかめるかも。
https://izuvelo.com
値段も写真にありますが変動があるかもなのでチェックしてください。
驚くほど安いです。
DSC00307
私がかりたのがこの自転車。
ヤマハ YPJ-TC
https://izuvelo.com/ypj-tc.html
聞けば30万円ほどする自転車だとか!
DSC00314
20年も自転車自体に乗ってことがないし、電動アシスト付きなど触ったこともありません。
最高時速や標高など走ったデータが記録されるのがカッコイイ。
ワタクシ、多々電源を入れ忘れて正確なデータではなくなってますが・・
P3190006
修善寺駅からいざ出発!
ひと回しするとペダルが足に吸い付くように回りめちゃめちゃ楽チン。
修善寺の温泉街を通り・・
DSC00327
なんと!
標高620mもある達磨山レストハウスまで一気に来てしまいました。
DSC00330
全身キメッキメで本格的な自転車で登る人は見たことがありますが・・
まさかこんな坂をボクが自転車で登れるとは・・・
しかも全く疲れない。
ここから見れる富士山は駿河湾の上に浮かぶ島のように見えて自分自身一番好きな富士山です。
P3190013
ここから西伊豆スカイラインを快走!
CMの撮影地に多々なるほどの絶景。
標高1000m近い達磨山まで登ればあとは下るのみ!
ペダル使いません。
P3190019
市街地まで戻り、伊豆ジオパークのジオサイト認定の旭滝に寄り道。
ここで偶然東京から来てizu vélo(いずベロ)レンタルサイクルを使ってきたという女子大生と遭遇。
旭滝の説明をジオガイドの方にたくさん説明してもらいましたが女子大生の可愛さに負けて全く頭に入りませんでした。
いやぁカワイイ。
DSC00344
ここで近くのお蕎麦屋さんでランチ。
車で走ってて気づかなかった初めて入る店です。
寿々喜
DSC00350
カツ丼 900円 + 大盛り 150円
DSC00354
すごい量です。
素朴で昔ながらのカツ丼。
小鉢や漬物もたくさんあってサービス満点ですね。
DSC00361
天ざるとろろ 1600円 + 大盛り 150円
これまたすごい量ですが・・美味しいとろろのおかわりまでいただいちゃいました。
運動するとご飯の美味しさ10倍になりますね。
車やバイクでは運動しないので自転車で良かったです。
DSC00387
ここからご存知、有名な修善寺温泉街にある修禅寺へ。
行ったことがある人は多いと思いますが・・
izu vélo(いずベロ)の方に相談してみればこんな普段行けない寺の中に入れるかもしれません。
DSC00384
坐禅堂も通常じゃないれない場所。
DSC00395
修禅寺の住職がうさぎ好きでたくさん飼ってることも知りませんでした。
DSC00400
そして圧巻だったのが中庭。
今まで知らなかった伊豆がどんどん目に飛び込んできます。
P3190060
ここから民泊施設(まだOPEN前で5月OPEN予定)のカプリコーンさんへ。
P3190043
ここでは山羊を放牧していて乳搾り体験もできます。
P3190053
山羊だけでなく烏骨鶏や・・
DSC00460
チャボまで!置物のように美しいニワトリ!
DSC00474
宿泊はここの一軒家。
P3190068
屋根付きのBBQスペースには囲炉裏やロケットストーブも完備。
DSC00477
食材はイノシシ肉だけ事前にお願いしあとは近くの農の駅で購入しました。
P1090023
この日は他に中国から9人組がきていました。
なんと皆・・海外旅行自体初めてで日本についてそのままここにきたとのこと。
船盛や蟹を持ち込んでいたので食べ物交換したりして交流。
完全にわらしべ長者状態です。
P3190091
偶然会った人たちと打ち解けたりお酒を注ぎあったりこれも旅行の醍醐味ですね。
DSC00484
5月から民泊開始するカプリコーンの山下さん。
日本全国で潜水士の仕事をして定年してから地元であるここに戻り里山を守る活動をされています。
山羊などの動物を飼うことの苦労話や楽しい話を聞かせていただけました。
P1090043
お酒と囲炉裏を囲み集まった人、みんな伊豆が大好き。
P1090048
運動したので気絶したかのようにぐっすり眠れました。
朝飯は自分で用意。
昨日の残り野菜を使ってお味噌汁。
P1090049
前日、山下さんにお願いしたらご飯を炊くように朝竹を切ってくれました。
ふたも綺麗に切ってくれててご飯と水を入れて炊くだけにしてくれます。
DSC00502
水分をしっかり含んだ切りたての竹は燃えません。
美味しく炊けました。
DSC00505
こんな朝ごはんって幸せすぎますね。
DSC00507
さらに産みたての烏骨鶏の卵もいただけました。
うますぎるううう!
DSC00511
朝食の後は山に入りワサビ田へ。
DSC00518
今の時期、ちょうど可愛い花がまだ残っていました。
P1090083
ここから修善寺まで戻ってレンタルサイクルの返却。
ランチ前には戻れるので時間に余裕がありますね。
DSC00520
1泊2日で充実した旅行でしたが、印象としてはのんびりゆっくりできて過酷さはなかったです。
自転車を利用したことで標高による温度の変化や小さな草木の花などにも気づけたし気になる場所で止まることができたので今まで車で走っていても気づかなかったことにも気づきました。
電車での伊豆旅行にはもちろん、車での旅行でもかなりおすすめです。
もしこんな旅行をやってみたい人に一言だけアドバイスするとしたら・・・
二日連続で自転車に乗ると流石にお尻が痛くなるのでパッドがクッションなどを用意したほうがいいと思います。 
https://izuvelo.com