この界隈に住んでいた頃は一番大好きな場所で何度きたことか。
にぎわうアーケードから階段を下り、重い扉を開ける。
この世の中と別世界との境界線をまたぐ感覚だ。
DSC01964
くぐつ草 
DSC01968
男性なら誰しも洞窟の中で暮らすことを夢見たことがあるだろう。
少し薄暗く静かに流れる音楽。
20代の初め、お金持ちになったらこんな空間を作って暮らしたいと思った。
吉祥寺から離れて15年、その時以来だけど何も変わらない。
DSC01970
この空間でストロングコーヒーとタバコを吸うのがたまらなく好きだった。
リチャードジノリの細く繊細な曲線、錫のオリジナル灰皿、酸味な少なく苦味の強いコーヒー、飴色のテーブル。
ここを楽しめる自分が大人になった気がして家よりここにいたい気持ち。
カネはなかったけど時間はたくさんあった。
DSC01972
くぐつ草カレーセット 1630円
DSC01976
これ見よがしなカレーとは違う。
後からじんわりゆっくり来るスパイス、深みの強い玉ねぎの甘み。
味わうより感じるカレー。
タバコ・コーヒー・カレー。
この三つを楽しむために用意されたような場所。
何一つ欠けてもいけない。
DSC01979
変わらない場所。
こんな場所も来年の4月、禁煙規制が入るのか。
色気のない世の中にどんどんなってくなぁ。 

COFFEE HALL くぐつ草喫茶店 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7