渋谷でランチを食べるようになって今月でちょうど20年になります。
DSC03613
華記茶餐廰 渋谷店(ワァゲイチャーチャーテン)
DSC03614
長く渋谷でランチをしていると当然、良いことも悪いこともあります。
良いことと言えば、目まぐるしく飲食店が潰れ、目まぐるしく飲食店がOPENするのでブログのネタが尽きることがありません。
DSC03615
悪いことと言えば・・一番目に思いつくのは隣の人の会話でしょうか。
席と席が近く、渋谷は複数人でランチするサラリーマンが多いのでイヤでも会話内容が聞こえてしまう。
DSC03617
黒酢豚 880円
DSC03620
会話が聞こえること自体は悪くないんだが、内容が悪い。
同席していない同僚の悪口や、同席している上司が部下をその場で叱っている会話。
どれもが確実にメシがまずくなる。
DSC03622
「チャボなんだから土つついてミミズ喰えよ!」
「チャボ羽根ねんだろ?飛べねんだろ?ミミズ喰えよ!」
背伸びせずにできる仕事をしっかりヤレというたとえ話とも推測できる。
しかしなぜチャボなのか。他の飛べない鳥ではダメなのか?
気になって仕方がない。
さらにチャボを何度も連呼しチャボのチャの部分で毎回声が裏返る。
こらえきれずフキ出してしまい隣の会話がとまった。
これはまずい・・・
DSC03623
とっさの判断で酢豚の酢でむせたふりをして難なきを得た。
酢豚でよかった。
味は普通でしたが。

華記茶餐廰 渋谷店中華料理 / 代官山駅渋谷駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2