蓼科山は雪山で登るためにとっておいた山です。
IMG_5438
でも安達太良山同様、独立峰ゆえの天候が難しい。
なかなか理想的な天候にならないのと直前まで天気予報が変わり続ける。
ただでさえ天候が変わる山の天気、その中でも独立峰というのは本当に難しい。
IMG_5443
と・・いうことで!
耐えきれず夏山として初めてこの山に登ることにしました。
そして・・やはり・・天気の難しさに直面する結果になりました。
IMG_5444
今回の目的は3つ。
・星空を思う存分撮影したい。
・クソ暑い東京から逃げたい。
・OGAWAND(https://www.ogawand.com/)で購入したリュックを使ってみたい。
IMG_5446
まず、暑さから逃げることはできました。
そしてOGAWANDのリュックは超軽量で快適に使うことができました・・・つかもうこれ以外使いたくない。
IMG_5451
そして星空の写真です。
三脚に一眼2機、そしてレンズ3本。
重い荷物ですが・・今回の行程は短時間。
そして何より美しい星空の写真が撮れるんですから我慢我慢です。
IMG_5456
しかし・・想像以上の直登・・
そして歩きにくい大きな岩ばかりが続く道・・
IMG_5299
ナメてましたね・・・バテバテです。
IMG_5307
そしてどんどん悪くなる一方の天候・・
IMG_5475
頂上に立った時は眺望無し!
IMG_5474
でもいいんです。
この日は山小屋泊。
朝までに雲が抜けてくれれば星が撮れる。
IMG_5471
この日の山小屋は超満員。
IMG_5472
知らなかったんですがここ・・人気の山小屋のようです。
つか居心地最高です。
IMG_5494
まず料理が美味しい。
ご飯やみそ汁が本当に美味しい。
ここまでちゃんと作ってる山小屋ってそうはないかと。
IMG_5500
山小屋の方々が温かい。
今回、横浜からの美男美女夫婦とご一緒させてもらったんですが、この時間がすごく良かった。
いろんなお話をさせてもらって仲良くしていただいたんですが楽しい時間でした。
IMG_5517
優雅な気持ちにさせてくれる音楽がいい。
つか・・このオーディオセット・・どうやって運び上げたのかと・・
IMG_5518
酒が良かった。セレクト最高。
で・・星なんですが・・・
12時過ぎまで雷や雨がすごい。
そしてその後1時間おきに起きて外に出たんですが・・視界ゼロ。
P7313216
もちろん星の写真は無し。
なんですが・・
奇跡的に御来光の時間だけ・・ほんとその時間だけ雲が抜けたんです。
P7310076
山を這うように流れる雲海。
こんな変な天気だからこそ見れる幻想的な山の姿です。
P7310093
仲良くしていただいたご夫婦を被写体にさせていただきました。
絵になりますねえ。
P7310105
八ヶ岳を眺め、日の出を待ち・・
P7310121
何と・・日が出た瞬間に厚い雲が襲い・・
P7310117
太陽を最後に飲み込んでいきました。
IMG_5516
何かの劇場でみているかのような魅力的な演出でした。
IMG_5519
山は思い通り位にいかない。
山は楽じゃない。
IMG_5529
でも山は何らかのご褒美をくれる。裏切らない。
IMG_5531
こんな思いをした山こそ忘れられない山行になるんです。