昼食後移動してこの日の宿に到着しました。
DSC07559
Laguna del Lagarto
DSC07584
田舎町の外れ、この近くで鳥の観察を楽しむために作ったようなロッジです。
ワタクシもここで思う存分オオハシを見るために来ました。
DSC07574
部屋はなかなかお友達が入ってくる感じです。
今回泊まった宿泊地にエアコンがあるとこってなかった気がするんですが・・
コスタリカは確かに暑い場所も多いけど夜はしっかり温度が下がるので苦はないです。
DSC07602
探鳥するトレイルも作られていて森深く入っても戻ってこれる道があります。
P9090835
ハナグマ
White-nosed Coati

何度か見かけはしたもののようやくまともな写真が撮れました。
アライグマの仲間。愛嬌があって可愛い仕草。
P9080779
ズグロミツドリ
Green Honeycreeper

オスです。
ターコイズブルーと言うんでしょうか。インコでもないのに凄い色です。
質問来そうなんで書きますけど写真編集ソフト使ってません。
P9080716
キビタイフウキンチョウ
Olive-backed Euphonia

オオハシが来てくれないものの小鳥は多い。
野鳥マニアっぽい装備の初老の客がたくさんいる。
P9080378
イチゴヤドクガエル
Strawberry Poison Dart Frog

通称ブルージーンズ。落ち葉の下に射精してその上にメスが卵を産む。試験管ベビーのようだ。
P9080358
カタハダバッタはここでしか見なかったんですがここにたくさんいます。
鎧を着ている感じでかっこいい。触覚の色なんかもおしゃれです。
P9080138
オオハシタイランチョウ
Boat-billed Flycatcher

もうとっくに死んでるヤモリっぽかったけど、しつこく枝に叩きつけていました。
P9080031
キンズキンフウキンチョウ
Golden-hooded Tanager

川崎フロンターレの選手かと思いました。
IMG_6138
ホエザルの顔をようやくとらえました。
葉っぱ口に詰めすぎ!
P9080608
ヒクコンゴウインコ
Great Green Macaw

遠かったけどこれも見たかったインコ。
P9080677
カンムリシャクケイ
Crested Guan

冠と言うほどの冠ではありません。七面鳥のようです。
P9080633
オオホウカンチョウ
Great Curassow

メスです。クチバシの黄色いオスの写真はブレッブレ。
朝と夕方というのはよく鳥は出てきてくれる気がするんですがやはり光が弱い。
P9080704
これは遠くにいるトキイロコンドル。
P9080337
ここでタイムアウト・・
DSC07568
オオハシ・・・鳴き声のみ!
残念ながら!オオハシを見にきたここでオオハシを見ることはできませんでした(遠くで飛んでるのは見たけど)
P9080691
自然が相手。確率の低いものに出会ってしまうこともあれば確率が高いものに出会えないこともある。
なぞるだけの旅行など意味がない。
こんな思いがけない結果になる程、旅行に意味が出てくる。
DSC07577
自分自身、何度か海外旅行をしたことはあるが・・
印象に残っている場面は当然、出発前には想定していなかったことばかり。
ハプニングや偶然の出会い、その場で魅力を感じて予定の大変更・・
そればかりが思い返すと深く残っている気がします。
DSC07597
感動とは想定していないからこそ。
P9080016
森であんなに感動したナマケモノですが街の木の上にもいたりして驚きました。