今月OPENしたばかりとはいえ・・
看板もないわ、ビルの奥に入り口があるわ・・
DSC08300
こんな店ダレが気づくんだよと思いながら入った店です。
DSC08286
味の譚
DSC08288
三人の店員さんは大きな声で流暢な中国を話していることから推測するに流暢な中国語が話せる日本人ではなく中華料理の本場、中国の方々だと思います。
DSC08289
表のランチメニューは税別。
DSC08298
しかしながらOPENしたてなのに大幅値下げの痕跡。
8の書き方が電卓のようです。
DSC08290
裏のメニューは税込み。
日本のチェーン店がコレをやると騙されている感覚になりますが中国の方だとなんか仕方ない気になって許してしまう。
三人とも愛想がいいんです。
DSC08292
麻婆豆腐定食 842円
DSC08294
ダレも入らない店かと思いきや食べ始めると作業服の方の団体が入ってきました。
塩分が強く感じたのはボクが朝から椅子に座りっぱなしだからでしょう。
朝早くから外で汗をかいて仕事をした方々にはちょうどいい味だと思います。
DSC08296
先々月7月から始まった渋谷区の条例。
一息ついたときのタバコも吸いにくい世の中、この店は受け入れてくれています。
ボクはランチタイムにタバコは吸いませんが頑張った後にタバコを吸っている姿を見るのはコチラもうれしくなります。
白髪交じりの方々ですがみんな大盛り、おかわり。この店は全部無料です。
DSC08297
この値段にしてよだれ鶏もサービスで出してくれました。
いろんな需要がありいろんな店があり・・この店はある意味あるジャンルの人たちのオアシスになるんだろうなぁと思いました。

味の譚中華料理 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0