何年も前になくなっているんですがワタクシの祖母は愛工大名電の目と鼻の先に住んでいました。
祖母はとても控えめでとても優しく世にいる温厚なおばあちゃんを絵に描いたような方でした。
しかしいつもニコニコ穏やかな彼女は中日ドラゴンズと具志堅用高と高見山の試合だけは熱くなるものがあるらしくテレビに向かって大きな声で汚い言葉をはいていたことを覚えています。
DSC08700
表には出さないものの好き嫌いは意外とハッキリしていたのかもしれません。
お袋を含めた三姉妹の浪費が嫌い。男は自由に女は控えめにという考え方を持っていたように思います。
ドラゴンズが好きなのは名古屋ですから当然好き。具志堅は当時日本中が熱狂していたので当然好き。
高見山は遠くから来て頑張っているひとを応援したいという気持ちだと言っていました。
DSC08701
後、出しゃばって食べる女は嫌いなんですがよく食べる男や子供を見るのは好きなようでした。
ボクは孫の中でもよく食べる方でして・・食べている姿を柔らかい笑顔で見ていては
「まっとぎょうさん食べなさい。カネダはねえ、貧乏だったけどぎょうさん食べとったから400勝できたんだわ。国鉄でなかったらまっと勝っとったよ。」
DSC08703
レトロミートソース 1350円 + 1.5倍 300円
DSC08704
金田の現役時代を知りませんし珍プレー好プレーの番組で近鉄のトレーバーの顔をスパイクで蹴飛ばしてる人のイメージです。
金田は少しだけ名電に在籍していたので祖母は好きだったのかもしれません。
でも中日の敵である名前を出す祖母はなんらかの思い入れがあって名前をよく出していたんだと思います。
DSC08707
ボクがはじめて金田を見たのはこの店でした。
上品な店ですがおかまいなしでウェイトレスや他のお客さんを笑わせる。
テレビで見たのと同じように満面の笑顔でガハハガハハと。
とても魅力的に感じました。
そして祖母が好きであったであろうひとが魅力的な人物でうれしかった。

関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅