大型台風前夜だというのに・・・名店に来てしまいました・・・
DSC08843
山西亭 (サンセイテイ)
DSC08844
今回も山西省の料理ずくしのコースをお願いしたんですが全くアレンジをせずに注文したので実に参考になると思います。
特選山西料理コース 5500円(飲み放題付き)
料理の内容も驚愕ですがお酒のラインナップが凄いのでかなりオススメ。 
DSC08845
こちらだけはサービスだと思われます。
きのこの素揚げ(山椒塩味) 780円
スパイシーなしめじの唐揚げ。
むしろこれだけでビール何杯も飲めます。
DSC08846
山西風味鶏
鶏肉の冷菜です。山西省といえば黒酢。
しまった身の皮などがカチンと冷やしてさらにしまった味。
DSC08848
山西過油肉
とにかく炒め物なのに柔らかい豚肉がたまらない。
こちらの店ただの麺職人ではありません。手間暇かけた幅広い技術が凝縮されている。
DSC08851
莜面栲栳栳
燕麦のパスタですね。
トマトソースと黒酢の両方で味変。
店の名物でもあります。
DSC08852
炒涼粉
この店でこれが一番好きだという人は多いはず。
じゃがいものデンプンをプルンプルンのわらび餅状態にしてこの当たらない柔らかな黒酢。
DSC08854
黒酢酢豚
黒酢酢豚の美味しい店数あれどココの極上さ。
ほろっほろに崩れる柔らかさにして外がガリッと固め。
これにまた黒酢の使い方が上手い。
DSC08855
炒不烂子
じゃがいも麺を少し辛く炒めたもの。
このタイミングでのおつまみがナイス。
DSC08856
翌日朝の便で帰る予定だったベトナム人の友人たち。
このタイミングで便の延期が決定。
DSC08858
黑醋溜白菜
黒酢と白菜。こんなごまかしのきかないものが美味しいというのがこの店の良さを再確認できます。
DSC08859
ユー麺魚魚
魚のような形に1本1本手で伸ばした焼きそば。
日本の麺にない食感が面白いけど・・こんな手間のかかる料理作る日本人はいないだろうと・・
DSC08860
五彩猫耳朵
猫の耳のような形のパスタ。こんな形でも中国では麺です。
味付けがまたいいんです。
DSC08861
油潑刀削麺
クリアーな油。手打ちのモノホンの刀削麺。
正直これ分けずに全部食べたかった。

流石にこの日はこの1軒で帰宅しました。
台風前夜でも来る価値があると思える店ってそうはないと思います。
お店の方も皆優しく居心地最高の店でもあります。 

山西亭中華料理 / 東新宿駅新大久保駅西早稲田駅
夜総合点★★★★ 4.3