コスタリカでは朝昼晩3食食べるソウルフード。
ガジョピント(Gallo pinto)を再現しました。
DSC07019
現地で買ったレシピ本をシコシコ翻訳し自分の舌を信じてアレンジを加え・・
完璧な姿に仕上がりました。
正直、現地のローカルレストランよりもローカルレストランらしくローカルレストランよりも美味しい。
誰も確かめることができないので強気な発言をさせていただきます。
DSC07026 (1)
カサードと言うのが定食のことでガジョピントは豆ご飯。
これを基本にしてバナナを焼いたものは必ず付きます。
あとは肉か魚がついて、自由にサラダなどがつくスタイル。
DSC07027
ティラぴあが手に入らなかったのでタラで作ったんですが完璧。
ニンニクとペッパーをきかせて小麦粉少々。
魚によってはバターで焼いても美味しいかも。
DSC07029
焼きバナナも日本では完熟しか売ってないので完熟で。
南伊豆コドコドさんでのコスタリカスライドショーでは食べることができるように用意させていただきたいと思っています。