美味しかったハノイ旅行。
楽しかったハノイ旅行。
ついに最後の食事になってしまいたした。
DSC08313
Phở Cuốn Ngũ Xã(PHO CUON NGU XA)
DSC08319
Pho cuon 50kドン(250円)
DSC08322
生春巻きです。日本で食べるものや高級店はゴテゴテ色んなものが入っていますが意外とシンプルです。
タレが美味しいからかこちらの方があっさりしていて美味しく感じました。
DSC08324
Pho chien phong 50kドン(250円)
DSC08327
開けてみたらラザニアのような切り方のフォーが何層にも重ねられてからあげていました。
膨らむんですね。
DSC08328
これもタレに入れるともちもち。
揚げ餅で作ったお雑煮風。
上にかかっているのは良くある中華のとろみがある炒め物です。
DSC08329
Pho chien trung 55kドン(275円)
フォーを卵にからめてから揚げています。
これはサクサクして美味しい。
上にかかっているのは良くある中華のとろみがある炒め物・・同じものですw
DSC08331
Pho xao 45kドン(225円)
これは揚げてないフォーバージョン。
上にかかっているのは良くある中華のとろみがある炒め物・・同じものですw
それにしても安い・・・
DSC08336
これにて2泊3日の弾丸ハノイは終了です。
ほとんど現地の友人が案内してくれるという・・今までにない旅行でした。
みんないそがしい合間を縫って時間を作ってくれて駆けつけてくれて盛り上がりました。
DSC08339
食べ物はとにかく美味しかった。
元々日本人好みの味ではあるんですが・・日本人が忘れかけている美味しさ、素朴さが残っていて逆に目新しい食べ物になっているという感覚もありました。
それ以上にやはりベトナムは人。
もちろん友人たちには感謝の言葉以外見当たりませんが・・
人が陰気と陽気に分かれるとしたら随分日本より陽気側が多く知らない人間への優しさなど東京に住んでいると・・これまた忘れかけそうな部分を思い返される思いでした。 

Phở Cuốn Ngũ Xãベトナム料理 / ハノイ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5