28年前の1月、ボクは東京にいた。
1浪での2度目の大学受験のためだ。
オカネがないので牛丼太郎の納豆丼で食いつなぎ、安いビジネスホテルで成人向け男性誌を利用して軽い運動をしていると友人からのポケベルが鳴った。
DSC00181
個性派揃いの予備校時代の友人達であったが彼も異色。
家がお寺で葬式などのお手伝いで相当なカネ持ち。
カラオケ代もカラオケの酒代もいつも彼が支払っていた。
1ヶ月東京のホテルの受験パックで暮らしているとの噂があった。
待ち合わせはここ、京王プラザホテルだった。
「おまえ、こんな白亜のタワー泊まってんの?」
「毎日ホテルのめしが付いてるんだけど飽きちゃって他で食べてんだよね。だからチケット余っちゃってるから一緒に食わねえ?」
断る理由が見当たらない。
ついていくとそこは超高級な和食の店だった。
和服の人についていくとそこは個室だった。
DSC00184
鍋やら肉やらが用意されて、さあ喰うかと思いきや和服のババアが帰らない。
衝撃的だった。
すき焼きを家以外で食べるのも初めてなら自分以外が焼くすき焼きなどこの世に存在するとは思っていなかった。
牛肉とは細切れのことだと思っていたし生涯でそれ以上の広さの肉を食うことなどないと思っていた。
手のひら以上の広さの肉を焼いて溶き卵の皿に入れてくれるのだ。
野菜など一切食わずに肉を追加し続けても怒られない。
お袋の目を盗んで肉を白菜に包んで持ってくる必要もない。
この時の肉の味は今でも忘れない。
それから28年。
今日再び京王プラザホテル、白亜のタワーに足を踏み入れた。
DSC00188
南園 京王プラザホテル店 (ナンエン)
DSC00191
鳳城炒飯(南園特製あさり入りチャーハン)大盛り 3150円
DSC00194
お茶、ザーサイ、調味料、具材、スープの出汁・・
それはそれは素晴らしいものを使っております。
これだけの量のあさりをむくだけで大変でしょうよ。
DSC00197
ひとつ大誤算だった。
DSC00185
大盛りが1050円もするのか!!

南園 京王プラザホテル店広東料理 / 都庁前駅西新宿駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4