探鳥としては初の北海道遠征に行ってきました。
実はこの3連休は台湾で探鳥する予定でした。
コロナの影響を考え早めにキャンセルしたんですが、なんとピーチという航空会社は返金ではなくポイント還元とのこと。
その後、救済処置として返金対応になったんですが・・僕のような早めにキャンセルしてしまった人は対象ではないとのこと。
DSC07964
悔しい思いですが・・気を取り直して北海道への旅行に変更。
成田発ではあるものの片道5360円、往復10720円の破格。
それでもざっくり1/4くらいの席が埋まっているだけ。
こんなガラガラな飛行機は初めて乗りました。
DSC07967
宿も目的の公園近くのアパホテル&リゾートが1泊2060円。2泊で4120円でした。
大浴場があり、新千歳空港からもリムジンバスが直通。
すすきのへも無料送迎バスが夕方から夜まで1時間おきにありとっても便利でした。
P3240006
今回最大の目的地は真駒内公園。
ここでヤマセミを見るのが最大の目的。
最初の鳥さんは・・
コゲラ
本州でもどこにでもいる鳥ですが数が多く若干近め
公園には寒いのに何人か探鳥している地元の人が歩いていて片っ端から声をかけました。
地元情報すごいです。
P3240036
カワガラス
名前も見た目もカラスですがカラスではありません。
初めてみたんですが思ったより小さくずんぐりムックリで意外と可愛い。
水浴びを繰り返し消えたり飛んだり動きが早く撮影は難しい。
P3240436
ハシブトガラ
いまだにコガラとの違いがよく分からないのでコガラかもしれません。
ここで声をかけた人にイスカがいるという情報を聞き連れてってくれました。
とにかく声をかける人かける人みんな親切に教えてくれるんですが・・
東京から探鳥にきたというと誰もがその場所についていってくれる。
雪も積もっていて歩きにくいのに遠くても先導してくれる。
撮影に夢中になっている最中に帰ってしまったりとお礼もちゃんと言えなかった人も多く申し訳ないです。
P3241245
イスカ
茅野で見て以来2度目です。
P3241055
黄色いのがメス
P3242531
赤いのがオス
P3242099
色が薄いのが一羽いたんですが若いオスでしょうか。
P3242970
イスカといえば左右非対称になっているクチバシが特徴。
これは松ぼっくりから実を取り出しやすいように進化したようです。
P3243438
突き刺さってなかなか抜けない時もw
DSC07990
ここからポイント移動するもどんどん激しくなる雪、風。
DSC07998
かなり広い真駒内公園、若干迷子状態になりながらも歩き続けました。
DSC07995
しかし・・限界が・・
でもこの状態でも普通に散歩してるおじいちゃんおばあちゃんもいて札幌の凄さを感じました。
P3253598
2日目です。
早朝4時半からヤマセミを探したんですがいません。
カラスにいじめられてからこの一週間きていないという情報を何人からも聞きました。
これは
エゾリス
P3253754
ハクセキレイ
でも可能性がある限り、一度でいいからヤマセミが見てみたい。待ち続けました。
P3254064
ここでうれしい出会い
ヤマガラ
日本で見れるのは北海道だけのキツツキ
コゲラが威勢よく気を突いている中で樹液をなめているのが印象的でした。
P3254350
キタキツネ
P3254454
さすが札幌、公園にもいるんですね・・
ここでもさらにうれしい出会い。
なんと!いつも見ている野鳥Youtuberさんとの出会い。
有名人にあったようで大興奮。彼には翌日もあってお話できました。
P3254738
エゾアカゲラ
北海道のアカゲラは亜種のエゾアカゲラ
これを最後にYoutuberさんおすすめの円山公園に移動しました。
P3255084
円山公園で最初に見たのは
イスカ
やはり寒い北海道にはまだまだ残っているんですね。
P3254999
エゾリス
ピンとたった耳が特徴の可愛いリス
必死にクルミを木の穴に持ってきては貯蓄しているんです。
P3256162
シジュウカラ
こんな健気なエゾリスのためたクルミはこの穴の中
DSC08125
見ればクルミがぎっしり
P3255517
こともあろうかこのクルミを狙っては食べる鳥がいるんです。
P3255438
ヤマガラ
P3255365
ヒガラ
相当悪い顔して盗んでますw
P3255138
ゴジュウカラ
長かったので穴の中で堂々と食べてたくさいです。
P3255281
エゾアカゲラ
もう完全に餌食ですね。
P3255033
それも知らずにせっせとクルミを探すエゾリス
P3255946
アカゲラのメスは頭赤くないんですね。
ここで切り上げ続きは最終日へ 
DSC08239
最終日
この日はフクロウを探してからヤマセミポイントに行きました。
ヤマセミポイントに向かう途中話しかけた人が今いるよとのこと。
P3267046
ツグミ
わざわざ場所まで案内してくれたのに・・もういなかった・・
P3266341
ヤマガラ
惜しかった・・
しかしまだ可能性ある限りと帰りの便ギリギリの時間までポイントで待つことに
P3266362
シジュウカラ
ポイントでは探鳥している人、散歩している人、一日中ホントたくさんの人とお話しました。
P3267264
カワラヒワ
観光できて地元の人と気軽にたくさんお話できるって、共通の話題があればこそ。
野鳥に関していうと話しかけない方が不自然なくらい。
P3266262
シマエナガ
ヤマセミポイントでようやく出会えた。
P3267484
もう繁殖期に入っているから見つけるのは難しいと言われていたんですが・・いました。
最終日ギリギリですが結構いました。
P3267559
しかし動きは早いわ、遠いわ、木の枝の向こうだわで大苦戦。
P3267674
結局今回は、ヤマセミに出会うことはできなかったんですが・・
そんなに簡単に見れるものだとは思っていなかったんですけど。
P3267743
最近、野鳥に夢中になって良かったと思います。
大袈裟にいうと鳥を探すことで世界が一つ増えた感じです。
探さなければ見えないものですが探すと結構いるものでもあるんです。
P3267834
そしていろんな場所に行ってもいろんな人と気軽に話せる。
これがまた楽しい。
まだまだハマり続けそうです。