昨日に引き続き、中国野菜の莴笋(ウォースン)を使って色々と作ってみました。
DSC08600

まずは鉄板、海老と莴笋のオイスター炒め
DSC08601
これは間違い無いですね。
今回は歯の部分と茎の部分を両方入れました。
油や鶏出汁との相性の良さがはっきりわかります。
DSC08604
そして、莴笋のナムル。
これ美味しいです。
ザーサイの浅漬けのような味、見た目、そして食感になるんですね。
ニンニクやごま油で味が引き立つようです。
DSC08605
で・・・驚きの美味しさだったのが莴笋のスープ。
以前、サエキ飯店の佐伯君が「豆もやしってすごく出汁が出るんですよ」
と言ったことを覚えてて、豆の味がする莴笋も同じなんじゃないかと思い・・
鶏ガラスープで茎を全部下茹でして、そのままスープとして飲んでみればびっくり。
めちゃめちゃ豆の出汁の味が美味しい!
DSC08609
独特な歯応えや味なのでどういう料理にしてみようか考えること自体楽しい。
DSC08603
まだ色々レシピを考えてみたいと思います。