中本正から白根誠へ引き継がれた蒙古タンメンという名のソウル。
今やモンゴル人の友人にして「なんでモンゴルなのか訳わかんない」
と驚愕させる存在までに覚醒。
そして今、日本のファイヤー・ドレイクが炎を吹く。
火の粉をあげろ!レッド・サラマンダー!!
DSC09706
蒙古タンメン中本 渋谷店
DSC09707
当日予約電話をすれば並ばずに買えるとの情報をキャッチし、受話器を上げダイヤルを回したのが開店30分前の10時半。
そしてブツを受け取ったのが11時。
5番目の素数である11だ。
DSC09709
確かに並ばずには買えた。
しかしながらテイクアウト待ちはもうトレンドピークを過ぎていて元々ダレも並んでいなかったんだ。
DSC09713
お持ち帰り北極ラーメン 850円
お弁当(並) 550円

DSC09717
麺は茹でてあるタイプか家で茹でるタイプをチョイス。
弁当もライスありorなしをチョイスできる。
ボクも昔、台湾でお婆ちゃんに神妙な顔で手招きされ・・困っているのかと近寄ってみると分厚い写真を渡され「チョイスレディ!」と言われポン引きだと気づき驚いた経験がある。
「ノーチョイス」と伝えたときのあのお婆ちゃんの寂しそうな顔が今もなお脳裏に焼きついている。
DSC09724
ちなみに台湾ラーメンは台湾にはない。
スペインかぜもスペインが発祥ではないと言われている。
DSC09722
モンゴル人が、なぜ蒙古の名がつくのか不思議に思うのなら・・
北極圏に住む民は、1984年のトルコ人留学生のように抗議運動に発展するのであろうか。
今後の展開から目が離せない。

蒙古タンメン中本 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅
昼総合点-