昔は高価だった鮎も最近では養殖物が100円ちょっとで買える時代になりました。
DSC01539
一度家で食べてみたいと思い今回思い切って購入。
和歌山産の養殖鮎です。
DSC01521
そして今回導入したのがAmazonで2060円。
焼上手スタンド付き
という商品。味噌漬けの魚など網の跡を付けたくないものように買ってみたんですが・・
DSC01527
いきなり難関の鮎を焼いてみます。
受け皿がWになっていて火が直接当たらずコンロに油が落ちない構造。
串打ちして4尾のせると密ですね。
DSC01553
焼き加減は最高でした。
炭火に近い感覚で使えます。
コンログリルなどでは焦げてしまったり網の跡がついてしまったりするのが文句なしの出来栄え。
DSC01542
しかし・・都内のマンションという環境で換気扇も強力ではないので煙が多すぎた。
そういった意味ではやはり長谷園あぶり名人の方が上。
次回は魚の切り身、味噌漬けなどで試してみたいと思います。