前日、たくまんまさんで日が変わるほど酒を呑んだんですが・・
DSC07766
タクちゃんがその時、明日市場案内しますよ!と。
集合時間はなんと6時半。
市場なんであたりまえなんですが・・
DSC07739
仮眠をとってこの滅多にないチャンスをいただくことにしました。
DSC07737
長浜鮮魚市場(福岡市中央卸売市場鮮魚市場)
まさにグルメ福岡の台所。
DSC07744
高級魚も珍しい魚もここで仕入れるタクちゃんの紹介とあって働く方々が丁寧に色々教えてくれました。
DSC07755
とにかく地方の市場は面白い。
呼び名が違ったり価値が違ったり料理法が違ったり、初めて知ることばかり。
DSC07783
まぐろの頭も注文を受ければ手間賃だけで丁寧に細かくたくさんの部位に分けてくれるんですね。
DSC07794
実際この手間を見ると味わい方も変わってくると思う。
そして一般の人も入れる市場会館へ。
DSC07802
博多魚がし 市場会館店
DSC07807
市場では有名なお店だそうですが・・
DSC07809
こんな早朝から呑む人の多いこと!
DSC07814
福岡の鯵と鯖はほんと他の土地の味とは全く違う。
DSC07819
甘鯛唐揚げ 1350円
DSC07822
高級魚アマダイがふわっふわのまま唐揚げになる贅沢。
DSC07827
イサキ煮付け 760円
季節の魚で朝から酒を呑む幸せ。
DSC07828
市場の食堂なのに日本酒だってこの品揃え。
DSC07832
あさりの味噌汁 300円
あまり見ないサイズのあさりが・・何個入ってたんでしょうか・・
市場を大満喫。
幸せの余韻を味わっていると・・タクちゃんが・・まだまだ呑みましょう!

博多魚がし 市場会館店魚介・海鮮料理 / 赤坂駅天神駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7