先ほどの豚もつ居酒屋さんからすぐ近く。
大阪での夜はここで〆
DSC07971
麺哲 (メンテツ) 
DSC07972
色々と注意書きの多い系の店のようです。
DSC07974
店側から美味しい食べ方をことこまかく指南する考え方には大賛成です。
知っている人から教えてもらいながら美味しくたべたいですから。
これも書き方だと思うんですよね。
この店の文章の行間からはやはり威圧感を感じて食べる前に美味しさをそこなう感が否めない。
そういう意味ではちょっと損をしている店なのかもしれません。
DSC07976
醤油 800円
DSC07979
日本料理を思わせる美しい出汁。
麺は細いながらエッジがしっかりしていて噛みごたえあります。
麺とスープにお一体感は求めていないというか美味しく出汁を飲むための脇役としての麺を目指していると個人的には感じました。
DSC07982
ここまでちゃんとしているのならチャーシューいらないかなと思うほど。
高級なソバを味わうように食べて欲しい、そんなメッセージなのかなと勝手ながら感じながら食べました。

大阪麺哲ラーメン / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5