麻婆茄子が好きなんですが、あまり作ったことがないです。
なぜかというと出来上がりが美しい料理だからと思えないからです。
そこで考えました。
DSC09973
一番の原因は、片栗粉。
トロミをつけるとどうもキレイにならない。
よくよく考えてみれば麻婆豆腐にトロミは必要だったとしても、麻婆茄子にトロミの必要性を感じません。そこでちょっとガパオっぽく作ることでキレイに、そして美味しくできるんではないかと思いました。
DSC09975
超粗挽きにくを焦がし水分を抜いてから・・・結構色々入れました。
泡辣椒・郫県豆瓣醤・花椒・豆鼓・甜麺醤・刺身醤油・みりん・砂糖・生姜・ニンニク・サラダ油。
たっぷりの油を吸わせ焦げ目をつけた茄子にこれをからめて出来上がり。
DSC09977
麻婆茄子にトロミはいらない。
今回作ってみた結果です。