みなさんは、うどんをご存知でしょうか。
平安時代、遣唐使として中国にわたった空海が製法を持ち帰り讃岐で広めたとされる、アノうどんを。
DSC00120
つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷店
DSC00123
それから時を越え、1000年以上の歴史を持つこととなった讃岐うどんと独自の進化を遂げた大阪のうどん。
このふたつを融合させたのがコチラ、つるたんの愛称でしられる・・つるとんたんなんです。
DSC00124
今や、ランチの〆として国民的フードとなったうどん。
13Fから虫けらのような人間を見下ろしながら食べるうどん。
讃岐流と大阪流との融合とは?
空海が日本人に伝えたかった味とは?
ついに・・着丼の時が来ました。
DSC00126
かつ丼 1380円 + 大盛り 100円
DSC00134
困ったことになりました。
このタイミングでカツ丼を登場させ・・「オイオイ!うどん喰わねーのかよ!」
というこのブログにありがちがネタに持ち込もうとしたんですが・・
まさかの、小うどん付き。
逃げ道を失いました。
DSC00130
えーっと・・
ついに、さぷら伊豆が12周年を迎え13年目に突入いたしました。
DSC00138
えーっと・・
味は普通ですが凄くボリュームがありました。
えーっと・・
アドリブに弱いのでこの辺で勘弁してください。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷店うどん / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2