今年の夏休み、南伊豆9日間を終え、いやいや東京に帰る途中に夕飯を食べました。
DSC00890
あかしや
DSC00892
なんと西伊豆でサッポロラーメンです。
DSC00893
札幌ラーメンといえば一般的に・・
太めの多加水ちぢれ麺、お店ごとに違う合わせ味噌、多目のラードで野菜を高温で炒めてそのラードでスープの表面を覆う
こんなイメージじゃないでしょうか。ワタクシもマッタク同じです。
DSC00894
静かなご夫婦で作る西伊豆の札幌ラーメンとはいったい・・
DSC00896
ごま納豆ラーメン 750円
DSC00898
なんと麺はシコシコと歯切れのいい固さ、細めの低加水ストレートです。
そしてこれは好みなんでしょうけど、合わせ味噌の具合がとてもナイス。
DSC00899
正直・・こんなに好みの味噌スープなのに納豆を入れたのは失敗でした。
おそらくみなさんも納豆を入れてしまうかと思いますが・・ヤメたほうがいいと推測します。
DSC00901
ススキノの寒い夜、お酒を呑んだあとに屋台で行きたい味ですね。
DSC00904
冷し味噌 750円
DSC00906
こちらも美味しいんですが合わせ味噌アレンジが美味しかった分、こちらはその味がわかりにくいか。
地元民向けの地味な感じの店ですが意外や美味しかったです。

あかしやラーメン / 西伊豆町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.4