
10/28からオッパジマッタ、大好きなアイチーさんのイベントも今日が最終日。
ということで!
初日に続き今日もイッテまいりましたよ~

偏愛食堂(泰唐記) 2回目

今日は開店直後に行ったんですが、何席も埋まっていました。
そんなことはどうでもいいです。

孫とお婆ちゃん、サラリーマン4人組、チャラッチャラな若い男性1名、昔悪かった風の夫婦。
とにかく年齢層が幅広い。
食べることが好きなマニア受けするような食べ物がマニアのものでなくなっていく姿を見ました。
そういった意味でもアイチーさんの2週間の貢献と言うのは素晴らしいものなんだなとしみじみ。

ホルモン麺(裤带面) 950円(税別) + 白ごはん 200円(税別)

ホルモンの味がするホルモンが旨い。
そのホルモンの味を引き立てる味付けが旨い。
イベント的な出店にもかかわらず本格派。
プラスチックや発砲スチロールでいい加減なものを出す広告代理店主導の昭和なグルメフェスの終焉さえ感じます。

今日はビャンビャン麺ではなくベルト麺(裤带面)をチョイス。
幅広だといわれるビャンビャン麺より太く、世界一美味しい麺といわれるきしめんよりも太いです。

ご覧ください。
この太さにして飽きずに最後まで美味しいと感じる理由は、まさに手打ちだから。
均等ではない厚みに柔らかさと歯ごたえをランダムに感じることができるから旨い。

ただ消費することに幸せを感じなくなった時代が来ました。
周りを見渡せば食べ方の説明を熱心に楽しみながら聞く姿がありました。

このお皿でいつか、きしめんを食べたいと思っています。