今回も80c情報です。https://80c.jp/restaurant/20200911-1.html
上野広小路の交差点近くにそそり勃つ細長いビル。
魅力的な中華料理店がズラリと入っていますが今回は6F。
ワタクシが大好きな重慶の名物、水煮魚(シュイヂュユー)にこだわる店とのことで行ってまいりました。
DSC09833
翠雲 上野店
DSC09838
鉢鉢鶏(ボーボージー) 1280円
何度か予約しようと電話したんですが・・
8月にOPENしたばかりなのに、かなりの予約困難店になっているようです。
コノ日も日本人は見かけませんでしたが中国の方々で満席状態。
DSC09841
特製中華タクアン 880円
前菜に関しても手ヌキなし。
そしてこのタイミングで!
DSC09845
特上水煮魚・バサ 2580円
DSC09851
バサというのは舌平目のことのようです。
コノ日はライギョがなかったのが残念ですが、鯉・スズキ・そしてこのバサからのチョイス。
油をそそがれてから砂時計で3分半香りを移し、魚と野菜意外をキレイに取り除いていただけます。
DSC09858
もともと好きなメニューである水煮魚ですが・・この店のものは圧倒的でした。
肉厚さ、滑らかさ、弾力、香り・・・
今まで美味しいと思って食べていたものと比べても異次元。
今まで重慶に行きたいと思っていましたが、それが一気に冷めてしまうほどの「ココデイイヤ感」
DSC09862
鉢鉢鶏のタレもとっておいて正解でした。
これまた悶絶。
DSC09859
崩崩脆牛蛙(ウシガエルのホロホロ煮込み) 2980円
DSC09863
味付け、香りもさることながら・・このウシガエル自体のクオリティ!
ウシガエル自体が日本では高額なので海外で食べるのと比べれば割高に感じてしまいますが・・
ウシガエルをあまり食べなれない方にはぜひココで食べて欲しいと思うほど。
DSC09866
江津川椒童子鸡 (唐辛子と鶏肉炒め) 1380円
これだけ細かく切った鶏肉でも全てが骨付き。
全体的に辛さは抑えられている印象ですが、これだけはしっかりとした辛さでないと味がボケてしまうんでしょうね。辛いですw
DSC09868
自家製と言うピーナッツもいただきました。
若い女性ばかりのお店の方々ですが、実にフレンドリーで笑顔が可愛い。
いそがしいのに親切でしっかりしています。
嫁に欲しいと思うほどです。
DSC09870
夫妻肺片 1180円
DSC09872
これも技術力ありますね~
高級店のクオリティです。最初コレでビール飲めばよかったと反省。
DSC09877
イカゲソの辛味噌炒め 1380円
そして〆が強烈!
DSC09880
翠云酱油炒饭(翠雲特製 燃える!醤油チャーハン) 980円
DSC09881
この量のチャーハンが980円とかwどういうことなんでしょうかw
味は見た目とは異なり、あっさりしていてオカズと一緒に食べたいほど〆に最適。
それにしてもこのパフォーマンスは盛り上がりますね~
DSC09883
6人でこれだけのお酒を呑んでも1人アタマ4000円切るというリーズナブルさは高得点つけたくなりますね。レジの値段でなく上に手書きした値段だそうです。
消費税が入ってるのをヌイてるんでしょうか。その辺は良くわかりませんが・・
なんとも素晴らしい店でした。
次回はライギョを予約して、更に他のメニューを中心に攻め込んでみたいと思っています。

翠雲 上野店四川料理 / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9