今回も80c https://80c.jp/restaurant/20201114-1.html の情報。
ウイグルを中心とした中国のイスラム圏の料理です。
ハラール中華というジャンルだそうです。
DSC09907
アリヤ 清真美食 池袋店(阿麗婭  清真美食 民族風味)
DSC09910
ラム肉串焼き 100円/串
牛の気管串焼き 180円/串
さなぎ串焼き 260円/串

どれもクミンと唐辛子が香ばしくビールに合う味わい。
DSC09915
清真ニラ餃子焼き 400円/2個
DSC09916
広く清潔な店内にはスーツをビシッとキメたお姉様方がいっぱい。
イスラム圏独特な色使いと全く日本人が見当たらない店内で異国情緒というよりは・・異国です。
DSC09917
アリアの盛り合わせ 1580円
ハラールフードといえば、豚を使わないことと、牛や羊を決められた方法でさばくことで有名です。
だからか、内臓の隅々までが美しいおいしさ。
素材の良さばかりでなく味付けが独特にしてマッチしているから美味しい。
DSC09921
牛の骨髄焼き 880円
DSC09925
プルンとしたコラーゲンというか脂身。
誰もが好きな味に一同笑顔に。
DSC09926
北京牛肉餃子焼き 360円
そして餃子の類が旨い。ジューシーに仕上げっていて味付けがエスニック。
DSC09929
羊もつのスープ(大) 1580円
これは必ず頼みたい。コクのあるスープのみならず、モツが全部千切り状に切られていていろんな味のマリアージュでいただける。
DSC09931
ニラ串焼き 380円/串
DSC09933
水煮羊肉 1280円
DSC09934
四川料理も羊肉になってもクオリティ高いです。
日本人のようなわざとらしい接客はないので笑顔少な目なのも本場っぽい。
それでいて実はサービス満点だったりするから余計に居心地がいい。
DSC09935
サービスで揚げトウモロコシをいただいたんですが・・ブルーベリーソースというのが驚きでした。
DSC09936
このご時世にして満席だった広い店内も10時になるとガラガラに。
ほんと美味しかったです。
そしてメニューの種類が豊富だったのでコチラもまた注文をかえて突撃したいと思っています。

アリヤ 清真美食 池袋店アジア・エスニック(その他) / 池袋駅北池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8