ブログを毎日書くために毎日写真を撮っているんですが、一番の強敵は照明の暗さです。
これまでで印象深いのは「権八」使い勝手がいい店なんですが、納得がいく写真を撮るのはかなり難しい。
DSC00342 (2)
ビール100円『たんと』
DSC00340 (2)
こちらのお店、権八以上の暗さで権八以上に苦戦いたしました。
DSC00343
ブログの作成というのは入店時にすでに始まっています。
どの席でどちら側を向いて写真を撮ればソコソコ見やすい料理写真になるのか、実は最初が勝負の時間。
こちらのように、入店すぐに席を指定されるのが実は一番困る。
DSC00344 (2)
本日の日替わり(二色オニオンマヨ丼定食) 880円
DSC00348 (2)
暗い場所ではレンズを開放近くまで明るくするのと、シャッタスピードを長くしてもぶれないように固定するというのが基本の鉄則。
最初の定食全体の写真は本来、全部にピントを合わせたいところだがレンズを開放するとどうしても奥がボケてしまう。
真上からとればいいのだが、周りにお客さんがいると注目を浴びまくり実に恥ずかしい。
DSC00350 (2)
両手の肘を両わき腹に差し込みカメラを固定。
シャッターを押す前後はもちろん息を止める。
シャッターボタンは指先ではなく、指の腹側でゆっくりと押し込む。
DSC00349 (2)
もしものために同じ写真を2枚撮る。
ここまで必死になって写真を撮るとあまり味は覚えていないものだ。

ビール100円『たんと』居酒屋 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0