今日は秋ヶ瀬公園を散歩していたんですがランチ難民になりかけました。
臨時休業や満席、苦戦する中ワタクシ浦和の方まで来ていました。
DSC01940
うらわのうなぎ 萬店 (まんだな) 
DSC01941
浦和といえば・・うなぎです。
荒川が流れ、昔から沼地が多かったこの場所には中山道も。
今では、やなせたかし先生がヤッツケで書いたようなキャラクター浦和うなこちゃんも有名ですよね。
DSC01943
席数245と言いますから参議委員の定数とぴったり同じです。
なんでブログにこんなことを書いているのか自分を疑ってしまいます。
DSC01945
鯰天ぷら 1600円
DSC01947
ふんわりとした食感にも川魚独特のコクがあり衣が厚めなのが心地よいです。
DSC01951
萩(うなぎ三昧) 4900円 + 肝吸い変更 110円 + 別注ご飯 260円
DSC01952
白焼きを1枚含んだ3枚のうなぎ。
蒸し上がりはTHE関東のフワッフワ。
タレの味は若干サラッと目。
DSC01954
うなぎ三昧に関しては、もともと大盛りなので大盛りはできないと言うので怒りのご飯別注です。
白焼きはタレのかかっていないご飯でいただけたのでこれは正解でした。
DSC01956
最後はひつまぶし風にお出汁でいただくんですが、ひつまぶしは少しカリッと香ばしく焼き上げた鰻の方が美味しいと思っています。
しかし、ここの鰻は美味しいんですね。
なんと言いますか、それにも増して・・鰻と出汁の美味しさで満足できた感じです。
DSC01957
創業今年で135年。
申し訳ないですが外観からはあまり期待してませんでしたが、予想外に美味しく浦和の他のうなぎ屋さんも行ってみようかなぁと思いました。 

うらわのうなぎ 萬店うなぎ / 中浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5