今日キミたちに伝えたいことは、ただ一つ。
よく注意しながらブログを読んで欲しい。

最近では覚えがないくらいの暴風雨の中を歩いた。
そんな時、左手にビニール傘を持ち、右手で紙のフリップを持つ若いインド人が立っているのを見かけた。
DSC02035 (2)
日本で探しているものを見つけられずにインドに渡って探す若者がいる。
そしてインドで探しているものを見つけられずに日本に渡って探す若者もいる。
どちらも家族と別れ、友人もいない、文化も違う場所だ。
彼がどんな目的でどんなものを探しているのかはわからないが、靴やズボンの裾を濡らし見知らぬ人に声をかけているんだから皆と同じく応援したくなる。
DSC02026
おそらくこのポムの樹という店の従業員なんだろう。
雨に濡れない温かい場所で働く従業員がいれば、彼のような存在もいる。
「これを買って店の中で食べることはできますか?」と聞けば
「テンチョーサンニキーテミマス!」と走って階段を登った。
DSC02024
すると彼はテンチョーさんとともに現れ両者でドウゾと言ってくれた。
そして彼は持ち場に戻りテンチョーさんは丁寧な方で紙おしぼりを2つもくれました。
DSC02029
インドカレーオムライス弁当 600円
DSC02033
右目を殴られたかのようなオムライス。
内容はハートの日の丸フラッグを掲げているものの300円でも購入を躊躇するような弁当ではありました。
インド人の若者は何を求めて渋谷にいるんでしょうか。
彼の眼には日本人や日本はどう映っているんでしょうか。
DSC02036 (2)
彼に伝えたい。ボクには渋谷にいる意味がはっきりしてること。
DSC02039
ボクの眼に映っているのはココです。
ボクが求めているのはコレです。
DSC02040
今日キミたちに伝えたいことは、ただ一つ。
DSC02041
嵯峨谷の辛口生七味は美味しい。


ポムの樹 渋谷スペイン坂店オムライス / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5