今週も金曜日の夜出発で南伊豆へ行ってきましたよ!
IMG_1092
緊急事態宣言orまん防中は静岡県で外食はいたしませんのでね。
IMG_1098
なんとかならんのかと思いながらも今週も夕飯は足柄SAです。
IMG_1099
翌朝は5時半起きでサンコウチョウ探しです。
先週から人のいない場所での外出は解禁しています。
IMG_1151
およそ3時間チョット山にこもりサンコウチョウを探し続けたんですが・・
IMG_1152
正直・・鳴き声も何個体か確認できましたし飛んでる姿や木に留まっている姿を見ました。
サンコウチョウをこの目で見るのは初めてで大興奮です。
それはそれはバードウォッチングとしては大成功なんじゃないでしょうか。
大成功なんですけどね・・
IMG_1153
1枚も写真撮れなかったんです。
なぜか。
もう・・サンコウチョウちゃんってほんと暗い場所が好きみたいで高いとこも大好きなんですわ。
これはなかなかハードルが高い戦いが続きそうです。
IMG_1105
そしてお昼に一度家に帰ってからシーカヤックです。
IMG_1111
今回来てみたのが家の前の海岸からシーカヤックで15分くらい。
妻良湾を出てすぐ南にある京の字島。
アオリイカの渡し船で有名な場所みたいですね。
IMG_1145
島の真前にちょうど砂浜も混じった場所がありランチには最適。
IMG_1115
しばらくシュノーケリングしてきたんですが・・透明度がやばい。
IMG_1116
海に潜って魚を見れば魚が宙に浮いているように見えるほどの透明度。
なんで水中カメラを持ってこなかったのか悔やんでも悔やみ切れないほどのコンディション。
IMG_1125
有名な蛇下り。溶岩が噴火して登ってきた痕跡です。
伊豆ができたときの息吹が感じられます。
IMG_1135
妻良湾は湾内はここだけ巡るだけでも楽しい。
外海に出ればジュラシックパークの世界。
IMG_1160
夕方戻って、豚バラとピーマンの黒酢炒め
IMG_1161
〆は山菜うどんです。
IMG_1172
翌朝、日曜日も早朝からサンコウチョウ探し。
IMG_1171
この日もサンコウチョウの鳴き声が絶えず聞こえたので写真が撮れる明るい場所で3時間待ちましたよ。
IMG_1165
ぜんっぜん・・明るいとこには出てきてくれませんでしたけど!
IMG_1163
帰って三色とろたく丼
IMG_1178
帰り道、雲見で富士山が大噴火してました。
IMG_1179
飲食には入らないのでファミチキを駐車場で2段重ね。
IMG_1181
やはり夕食も足柄SA
IMG_1183
旨味の効いた油そば 900円
IMG_1184
これ・・チョット驚いたんですが!
IMG_1185
太麺なのか!!