今回のオリンピックはなんと東京なんですねー!
何が面白いのか理解できるほど賢くはないので幼少の時のイーグルサム以来みていないんです。
IMG_1246
そして1番驚いたのが首都高が割増なんですね。
目ん玉が飛び出たので今回往復用賀インターまで下道で行ってきました。
IMG_1251
4連休初日の朝食はパンツェッタたっぷりのピザトーストです。
IMG_1254
そして先日カヤックで行った京の字島。この写真だと右側の島なんですが・・
陸との間にチョットした砂浜があって最高のプライベートビーチ。
誰もいないし海は馬鹿みたいにキレイそのもの。
ちなみに京の字島の奥が妻良から渡し船もあるビーチ谷川浜です。
IMG_1279
今回はカヤックではなくSUPで行ってまいりました。
子浦の砂浜から15分くらいでしょうか。
景色も最高だし慣れてないぼくにはちょうどいい距離感。
IMG_1260
妻良・子浦の湾内は外堤防の影響で少し濁っていますが・・
外堤防をチョット越えればこの色。
IMG_1278
南伊豆は海が綺麗だと思っている人が多いと思います。
想像以上です。
IMG_1269
シュノーケリングでもミナミハコフグちゃんがたくさん見れちゃいます。
IMG_1273
シュノーケリングでこんな魚群に遭遇したり。
IMG_1270
こんなパラダイスでランチしてきました。
ちりめん山椒おむすびです。
IMG_1288
この日は思う存分最高な海を楽しみお好み焼きでお酒を飲んで爆睡です。
IMG_1289
この日は満月の2日前。
IMG_1329_jpg
翌日の朝は、ソーセージエッグマフィン
IMG_1304
この日は山に入り、何年もみたいと思っていたサンコウチョウに遭遇。
チョット見せれた写真ではないんですが、サンコウチョウだとわかる写真が撮れただけでも大興奮。
IMG_1310
帰りに道の駅でお弁当を買ったんですが・・
IMG_1313
足りずに冷蔵庫のありあわせでラーメンを作りランチにしました。
IMG_1322
この日は満月の一日前。
IMG_1316_jpg
夕飯は豚バラと茄子の味噌炒め・・
IMG_1317
そして!うずわの青唐辛子たたきです。
伊豆に来るようになって感動した味。
IMG_1318
うずわはソウダガツオのことです。
値段も安すぎるし足が速いので東京じゃあまり目にしませんね。
IMG_1320
でも個人的にはこれが、ソウダガツオの一番美味しい食べ方にして青唐辛子の一番美味しい食べ方だと感じています。
なんでも手に入りなんでも食べれると言われる東京に住んでて、伊豆旅行に行く人に必ずおすすめしています。
IMG_1331
昨日のサンコウチョウの撮影に成功したボクはまた同じ山の中に入りサンコウチョウのちゃんとした写真を撮りたいと長時間入りました。
前日は2時間、この日は4時間。
前日は藪蚊にホラーのように刺されまくりましたが、みなさん聞いてください。
フマキラーのヤブ蚊バリア、めちゃめちゃ効きます。
この日と翌日合わせて7時間、一度も刺されませんでした。
IMG_1326
それはよかったんですが・・カメラのシャッターを切ったのは0回。
強烈に難しいです。
東京の公園は緑が多く野鳥がたくさんきます。
南伊豆にはそれ以上の緑があります。
何が違うか、人馴れです。
南伊豆は人が全く入らないので警戒心強いんです。
東京の公園で当たり前のように人間に近づくキジバトやヒヨドリ。
ここでは最高に難しい鳥です。
ましてやサンコウチョウなど週末チョッっと来るだけの人間に撮れる訳が無い。
壁にぶち当たりました。
IMG_1335_jpg
一度家に帰りランチのタコライス
IMG_1340
午後はSUP三昧で遊びました。
IMG_1351_jpg
夕飯は、ひきずり鍋
IMG_1353_jpg
名古屋の鶏すき焼きです。
IMG_1355_jpg
牛肉を鶏肉に変えるだけなので超簡単です。
ぜひ真似してみてください。
IMG_1359
ちなみに南伊豆での別荘生活。
まだエアコンつけてないんです。
日中は暑いんですが海に行けばいいし、夜は風通しがよく寒いくらい。
東京じゃエアコンなしじゃ狂うどころか死んじゃいますよね。
IMG_1361
この日は満月でした。
IMG_1370
最終日、この日は3時間山に篭りました。
ほんと誰にも会わない山です。
IMG_1368_jpg
朝食のベーコンエッグソーセージマフィンは作って持って行きました。
ちなみにCOSTAはペットボトルのコーヒーで初めて飲めると思いました。
でもやっぱ缶がいいけど。
IMG_1375 2
最後の最後にサンコウチョウのメスが現れました。
これまたピンボケで失礼しますが・・
サンコウチョウは暗い場所を好み、警戒心が強く近づかないので撮影泣かせです。
IMG_1376
そろそろ繁殖期を終え、見窄らしい姿になり9月にまた渡りに旅立ってしまいます。
南伊豆では海でも遊びたいしサンコウチョウも見たいしやりたいことだらけ。
IMG_1372
海ではもっと釣りにも季節感あるバラエティが欲しい。
夏は、もっと潜っていろんな魚が見たい。
山の野鳥は季節感そのもの。
南伊豆にはほんと世間では知られていない渡りがたくさん来ることを学んでいます。
もっとバイクで色々回ったり食材探しもしたいんですがこのご時世ですのでその辺りは後々でいいです。
IMG_1382
まだまだ南伊豆のことは一握りも知らない状態であるのは間違い無いです。
好奇心を爆発させたいところですが、ここは他でもない南伊豆。
ゆっくりゆっくりがいいんです。