大雪山と言う山はなく2000m級の火山群の総称。
アイヌ語でカムイミンタラ、神々が遊ぶ庭。
そんな言葉がピッタリな光景をこの日見ることができました。
その大雪山の中でも黒岳はロープウェイとリフトを乗り継ぎ7合目まで行くことができるので山頂までは1時間ほどで到達できます。
駐車場は温泉街の中にたくさん用意されていてどこも無料。
ロープウェイとリフトの往復セット券で3000円です。
1日目は苫小牧からイッキに旭岳山麓まで移動しながらの観光。
2日目は旭岳と層雲峡のはしご。
この日、3日目は黒岳登山してからの観光しながらオホーツク網走まで移動。
移動距離がある割に一日が長い。
やはり旅館に宿泊しないことで時間が自由に使えるメリットは大きいです。
深夜2時に目的地へと出発することもありました。
スケジュールをその場その場で決める自由さも気持ち的に楽です。
今回の旅行で希望していたのは何度も書きますが大雪山での紅葉と、知床での鮭の遡上。
この季節ならではというのが理由です。
最後にもうちょっと紅葉が見たいという気持ちから知床方面に車を走らせるのを遅らせ黒岳登山です。
今までも何回か山に登ることはあったんですが、やはり山頂に立つという目的ありきでその途中で景色などを楽しむ感じでした。
それが今回は逆。
歩きながらの部分がメインで、山頂は休憩場所程度。
山頂から20分ほどにある黒岳石室には避難小屋&野営場があり、時間が許すのなら3日くらいテント泊して神々キブンを味わいたい。
周りから「クマに生まれ変わったらここに住みたい」ということが聞こえましたがまさにその言葉が的確かも。
カムイミンタラという言葉の響きに少し調べてみると・・
カムイというのは形なき神、精霊であり、その化身がヒグマということになるみたいなんですね。
昔だって共存してたと言ってもヒグマが恐ろしい存在ではあったと思うんです。
北海道でなくても風神雷神のように、あまり自分に都合が良くないもの、恐怖を感じるものを神としてあつかうことが世界的に多いと思います。
不都合というものにありがたみを感じることは難しいことを知っていて、でも不都合がなければ恩恵もないことがよくわかっていたんだと感じます。
今は時代が違ってどんどん不都合を排除して「楽・安全・安心・安定」を極端に求める傾向にあると思ってます。
家畜は楽してご飯が食べれて病気になったら治してくれて不安も感じない。
社会が向かっているゴールが家畜だとしたら、ボクは毎日何をしているんだろうかと考えました。
もちろん本能的に好き勝手できるわけじゃないど、
旅行の時くらい家畜ではあってはならないこと3つ
「非効率・イキアタリバッタリ・自然環境に左右される」
の少しくらいはスパイス適度に入れていこうと思いました。
会社仕事がカラダに染みついていると難しいことですけどね。
ここからオホーツク方面に車で移動することにしました。
途中は道の駅などでトイレに行ったり買い食いしたり・・
今回のキメゴトで、旅館に泊まらない・飲食店で喰わない・人とコミュニケーションをとらない
の3つをあげたんですが・・
旅館に泊まらないことと人とコミュニケーションをとらないことで自由に解放された気分になれたんですが・・
飲食店で食べないっていうのはつらかった。
コンビニおむすびでじゅうぶんではあるものの、なんかその場その場で空いてる店を通りすがって、喰いたいときに喰いたいものは食べたかった。
予約したり調べたりして飲食店に行くのはなくて正解だったけど、今度行く時は意味なく店にも入ってみたい!
サロマ湖の手前、遠軽町
太陽の丘えんがる公園
では今まさにコスモスの時期。
コロナの影響で閉園でしたが道端から見るだけでこのスケール。
東京ドーム14個分と言いますから甲子園の17個分に相当します。
能取湖サンゴ草群落地
この界隈の塩湿地ではチョイチョイ生えているサンゴ草。
アッケシソウという植物は8月の終わりから9月中旬の短い期間だけ赤くなるそうです。
ヨーロッパ人は喰うそうで、コストコにもシーアスパラガスなる名前で売ってるらしいですが食欲そそる色ではありません。(※日本の天然物は絶滅危惧種で採取は罰せられます)
そのサンゴ草の最大の群生地がここ能取湖。
紅葉尽くしだったこの2日間のハイライトにふさわしい真っ赤な光景。
網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘 日帰り温泉700円
めちゃめちゃ広くてゴージャスな温泉でしたよ。
夕飯は網走でお寿司をテイクアウト
鮨ダイニング 月
高級そうな外観にちょっとビビリ気味で入りました・・が!
めっちゃ安い・・・
ということでこの日の宿泊地は網走港
道の駅 流氷街道網走
車内で祭です。
前回は違う店ですが回転寿司が美味しかったので網走ではこんな感じがいいなぁと思い付きです。
美味しくってガッツキまくりスグに腹いっぱい。
食べ始めて数十分後には爆睡していました。