辛いたべものといういのは苦手ながらも度々欲するようになりました。
海外ではほとんどが辛いものを食べる国も少なくなく、人類が好む味の趣向で「辛い」というのは大きな存在感を感じます。
IMG_4578 (2)
小肥羊 渋谷店 (シャオフェイヤン)
IMG_4580
自分自身辛いものを優先させて選ぶようになったのは40代になってからだと思います。
何度か食べるうちに思うようになったのが・・
旨味・出汁の存在です。
この2つがどんどんわずらわしく感じてくる。
日本の食文化というのは辛い物をあまり取り入れずに、旨味や出汁を大切にする傾向があります。
辛くないものに限っては自分も重要視する部分なんですが、辛い物を欲しているときに強い旨味や出汁は相性が悪いんじゃないかと思うようになりました。
IMG_4581
麻婆豆腐定食 1100円 + 辛さ地獄 100円
ライス・スープお替り自由
IMG_4582
手加減なしのハバネロの突き上げるような辛さ、旨味は最小限に、とにかく唐辛子の最大限の攻撃。
これが食べていて爽快だ。
IMG_4583
この店も10年以上ぶりなんでしょうか・・
これだけ時間が経過すれば別の店ほど印象は変わります。
特にボクのレビューで評価が古い店は信用しないでください。

小肥羊 渋谷店中国鍋・火鍋 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3