錦糸町に2軒、神保町に1軒を出す鯛出汁を中心に、普段は使わないような魚の出汁を使うラーメンチェーン店が並木橋に出店したようですので行ってまいりました。
IMG_4622 (2)
麺魚 渋谷店
IMG_4624
北海道帰りとしてはサーモンのラーメンが魅力に思えましたが・・
ここでやはり初めてのお店ですので順序を乱さずこちらから。
IMG_4626
濃厚真鯛らーめん雑炊セット 1150円
IMG_4627
まずは具から。
チャーシューは低温調理のローストポーク、最近ありきたりな感じもありますが、燻製の香りがよくカットの厚さ、低温調理のレア度も具合がいい。
小松菜は茎の部分が水っぽいかと思いましたがアクセントになる味わいが勝っていてナイス。
柚子は細かく刻むことでスープへのなじみもよく邪魔しない。
IMG_4630
麺はエッジがしっかりとした全粒粉で香りもスープとの相性も文句なし。
スープが特によかった。
鯛出汁として売るところはムリヤリ特徴を出そうとして最初のインパクトはあるものの飽きてしまって続かない。
ここは潔くむしろ鶏白湯をベースにして真鯛の出汁はいい所だけしっかり入っている印象。
それでいて鯛出汁だと思えるギリギリまでは攻めているし身の部分がそぼろのように入っているのでまぎれもなく鯛のラーメンだと思える。
IMG_4628
やはりスープは濃いめなので最後は飲み干すよりも雑炊で。
IMG_4632
チェーン店でしかも開店したばかりなのにオペレーションも悪くないし、出来栄えも丁寧でコノ値段でも納得のラーメンでした。
この勢いで渋谷にもまともなラーメンチェーン店が少しでも増えてくれればと期待しちゃいます。

麺魚 渋谷店ラーメン / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7