寝る前に明日はどこで朝日を見ようかと考えるのが習慣付いてきました。
これも思いつきなんですが阿寒湖で見たいと頭に浮かびました。
IMG_3994
湖の西から撮れば朝日は見れる、そこらでカムイコタンのトーテムポールと一緒に撮りたい。
Google mapで検索してみれば・・摩周温泉と阿寒湖の距離・・意外と遠い。
そうなればと・・4時前出発です。
IMG_3999
現地の駐車場探しとポイント探しで迷うわ迷うわ・・
ご来光ギリッギリの時間で滑り込み朝日です。
紅葉も透かし照らされ美しい朝日を拝むことができました。
IMG_7659
ここからは観光地をまわりながらの、エゾモモンガ&エゾフクロウ探しです。
IMG_7656
エゾモモンガが1匹道路の間を飛び去ったのだけで両者とも全く見つけることは不可能でした。
P9256889
相変わらずタンチョウは畑とかにもいたりして。
IMG_4018
ここも見たくて遠かったけど来てみたら・・
こんな看板が・・・
あきらめきれずに歩いて入ってみれば・・
IMG_4031
おおお!水没はしてないじゃんかよ!
タウシュベツ川橋梁
IMG_4066
北海道の名物といえばやはり広大な牧場。
東京に住んでいるとこういう場所がTHE北海道で清々しいです。
IMG_4048
ナイタイ牧場にある
ナイタイテラス
IMG_4052
こんな牛密度が低い牧場見たことがありません。
IMG_4054
牧場は美しく整備され、カフェ店内はシャレオツそのもの。
総面積1700ヘクタール東京ドーム378個分と言いますから、甲子園で言うと400個分以上の広さです。
IMG_4055
上士幌町はふるさと創生の大成功例で一躍有名になりましたが、
このナイタイテラスはその申し子のようです。
IMG_4057
幸いなことにテイクアウトがあったので注文を。
IMG_4059
(注意)外のベンチで撮影だけしましたがテイクアウトした場合ここでは食べれません。
ナイタイ和牛のローストビーフ丼 1200円(テイクアウト)
ナイタイWチーズバーガー 1620円(テイクアウト)
十勝産フライドポテト 400円(テイクアウト)

IMG_4060
意外性といったら失礼かもしれませんが・・
全部が美味い。めちゃくちゃ美味い。
観光客相手でこんな美味しいものを出すのかと驚きです。
IMG_4062
ローストビーフの肉の旨味、ハンバーガーのパティの旨味・バランス・・
東京で食ってる贅沢バーガーってなんだったんだと思うほど。
IMG_4063
そしてハマったポテトフライ。
ここ外で座ってるだけでも気持ちがいいし食べ物うまいし凄いとこですよ。
IMG_4081
天気も良く、広いところでゆっくりできて、北海道に来てるな〜オレ!って感じです。
IMG_4088
こんなナイタイテラスを見て、上士幌町のふるさと創生をもうちょっと見たくなり、こちらへ。
道の駅 かみしほろ
IMG_4089
キャンピングカーサイト10台分も用意され、この建物見てください。
売っているものも安かろう悪かろうは全て排除、時代遅れの土産物も皆無。
デザインに優れ、高くともいいものだけが用意されています。
食堂だってスーツ姿のソムリエが2人も。
IMG_4090
地方の創生ってもの自体が、胡散臭いコンサルと自称デザイナーに税金をむしり取られるものとばかり思っていたんですが・・・よそ者若者馬鹿者も成功例があるんですね。
IMG_4094
面白くなって隣の士幌町にも
道の駅 ピア21しほろ
IMG_4095
上士幌町とまではいきませんが、こちらも財布の紐が緩む要素が詰まっています。
IMG_4015
オチに使って申し訳ないんですが・・隣にある松山千春の故郷、足寄町の道の駅は・・
逆にこんなので道の駅登録できるのが凄いです。
IMG_4108
今回の北海道旅行で印象に残ったのは!
やはり、鮭の遡上が見れたこと & 人生初の鮭を釣り上げたこと。
イクラも刺身も美味しかった。
ということで!
IMG_4114
鮭のことをもっと詳しくなりたいと向かったのが!
サケのふるさと千歳水族館
IMG_4119
鮭の生態や識別、アイヌとの関わりなど見どころが多い水族館でしたが・・
一番はこの水槽です。
IMG_4123
なんと千歳川のリアルがこの水槽なんです。
これは・・・一日見られるわ・・
IMG_4126
そしてここ千歳から苫小牧までは本当に近い。
フェリーに乗って18時間ゆっくり過ごせば大洗。
IMG_4128
北海道は大満足だった。
めちゃめちゃ楽しかった。
でも・・なんか・・まだ・・走り足りないんだよね・・
IMG_4134
苫小牧温泉ほのか 750円
風呂に入りながら思いついた方法は・・
IMG_4146
苫小牧からフェリーの行き先を!
大洗から八戸に変更すれば、もっと走れるってこと。
変な音がしはじめたし、後部ドアも固定できなくなってきたけど、
エブリィ爺さんとのドライブ自体が楽しくなってきていたんです。 


ナイタイ高原牧場ナイタイテラス
カフェ / 上士幌町その他)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.7