正確にいうと3日前に20周年を迎えた砦さんです。
もちろん家から一番近い飲食店だからという理由で何度も何度も行っています。
IMG_4917
でも、ラーメン屋をこの場所で20年続けるというのは本当に奇跡と呼んでもいい。
この界隈で続いているのはほとんどが持ちビルの1Fで商売している店ばかりだと思います。
IMG_4920
この店、ひたすら真面目なんですね。
特にメディアに売り込むことなくSNSなどのネットを駆使するわけでもなく、人気になっても店舗を増やしたのは一時期のラー博くらいなんじゃないでしょうか。
ラー博に関してはこのお店の成り立ちでもあるゆえの選択だったと思います。
IMG_4921
チャーシューは注文を受けてから包丁を入れ、おむすびも常に炊き立てを注文してから握る。
麺はほとんど差のない太麺と細麺を自家製でブレがない。
自分が美味しいと感じたラーメンをこの時代に同じラーメンをひたすら20年作り続けるってすごいです。
IMG_4922
一番すごいのは、ボクが泥酔の頂点になっている時しか来ていないのに、この店に来たことすら記憶の片隅にも残っていないのに、しっかり自分好みの構成で写真に写っていることです。
泥酔の頂点の自分は間違いなく何を言っているのかわからないと思います。
日本語にすらなっていないと思います。
IMG_4923
人間でもなくなっていると思います。
ボクは液体寄りの固体になっていると思います。
そんな恵まれないボクを店に迎え入れてくれているのが凄いし、注文を聞き取れているのが凄いです。
もしボクがノーベルだったらノーベル賞100個くらいは渡してると思います。
感謝しても感謝しきれないほどの感謝です。
IMG_4925
最後に、20周年おめでとうございます。
今日のスープは薄かったと思います。
 

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅