見知らぬ店を見つけ入ってみれば、
大学生カップルや大学生女子たちが美味しそうなエビフライやハンバーグがのったプレートを食べている。
これが食べたいと思い席に着くとメニューを渡していただけた。
IMG_5080
麻布笄軒 中目黒店 (アザブコウガイケン)
IMG_5081
メニューを見て目ん玉が飛び出た。
このクソガキたちが食べている洋食プレート、日本円に換算すれば2550円なのだ。
思えば小学校の頃、お袋の内職を手伝っていた金額が1個50銭、2個で1円だ。
ミシンの一部らしい鉄に紐を2か所通すだけの簡単な作業だが100円稼ぐのに200個作る必要がある。
2550円ともなれば5100個を作らなければならない。
このクソガキたちは5100個の覚悟があって洋食プレートを食べているのかと問いたい。
いや5億パーセントの確率で覚悟はない。
あって欲しいとも思わない。
IMG_5082
店員さんの前で長い時間このメニューだけを見ていた。
それだけに違うメニューを選べば金額でアキラメタというのがバレバレだ。
機転をきかせ「あ!これ季節限定なんですね!」と周りにも聞こえる声で驚き、別に食べたくもないメニューを注文することにした。
IMG_5085
木の子濃厚オムリネーゼ 1500円 + 大盛り 350円
IMG_5086
ここで大事件が起こる。
大盛りだけで350円もすることが発覚したのだ。
合わせれば今日の為替レートで総額1850円。
IMG_5087
もうココまで来たら500円プラスして本当に食べたいものを食べればよかったんではないか。
いやしかし500円とは言え内職1000個分・・
高いと思っているのに無駄にお金を支払うことがイイコトなのか?身分相応なのか?
ソノ時、自分と同じ年頃のオジサンがひとりで店に入ってきた。
IMG_5088
メニューも見ないで「ナポリタン(1000円)ちょうだい!」
彼が輝いて見えた・・・


麻布笄軒 中目黒店洋食 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3