この場所で産声をあげた渋谷食堂、通称シブショクの歴史は古く大正15年といいますから・・
エリザベス女王、ダイムラーベンツ社、ボルボ社などと同い年なんですね。
1998年まで続く渋谷食堂はこの土地に自社ビルを建てたことで、広東料理の白鳳とイタリアンの2つの店になりました。
IMG_5709 (2)
Ventuno Tokyo (ヴェントゥーノ・トーキョー) 
IMG_5711
残念ながら1998年となるとまだワタクシ産まれていませんので渋谷食堂では食べたことがありません。
しかしながら!
今年の夏からこちらのお店の中で渋谷食堂は復活をとげていました!
IMG_5713
シブヤショクドウのメニュー表をいただき、店員さんにオススメを聞いてみれば・・
ズバリ!
プレートで提供されるハンバーグなんだそうです。
ということでワタクシは!
IMG_5714
シブヤナポリタン 1000円
IMG_5716
とにかく驚くほど美味しかった。
まずはパスタにしっかりできた鉄板で焼けたコゲ、東京のナポリタンつうのはこの基本ができてない店が多いんですよ。
しかも!
パスタがこれブカティーニを使ってるんじゃないでしょうか!?
無意味に柔らかくする安っぽさとは違い、中の空洞でもっちり柔らかさを表現しつつも実はアルデンテ。
完璧ですね。
IMG_5717
パスタに詳しくないので名前はわからないんですが、マカロニサラダに使っている軽くよれて細いショートパスタがまたいい感じなんですわ。
IMG_5720
ナポリタンはしっかりソースを焼き味を濃くしてパスタにからめるもの。
正直、このお店いいと思ってなかったので相当見直しました。
もう店名も渋谷食堂で復活させちゃえばいいのにと思いました。

Ventuno Tokyoカフェ / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7