香川県から一気に向かったのは・・
前々から行きたかった砥部焼の里。
IMG_5848
砥部焼の器は東京ではあまり種類が多くなく現地でも購入したいと思っていました。
そしてランチはお隣の松山へ
DSC00697
すし丸本店(すしまるほんてん) 
DSC00686
器選びに時間をかけすぎ1時半くらいからランチを終了する店が多く難民になるところでした。
でもここは土日は通し営業で松山っぽいものにありつけました。

DSC00688
鯛めし膳 1705円
DSC00689
鯛の刺身に薬味を入れ、玉子と甘目の醤油ダレをといて食べるいわゆる、ひゅうが飯です。
DSC00696
こちらの、ひゅうが飯はタマネギスライスがたくさん入っていてサッパリといただけました。
鯛の刺身もモチモチ甘みたっぷりで美味しいです。
DSC00691
鯛そうめん 835円
8366e1e6fe53080fe203df214f514741 2
ふっくらと焼いた鯛のカマの塩焼き、甘さは梅酒を付けたような梅で出しているんですね。
DSC00694
素材の味が分かりにくくなるような料理も丁寧に作ってます。
老舗で真面目に作っている印象がナイス。
店も広くてゆっくりできました。

すし丸本店寿司 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4