松山から有料道路を使わずのんびりと高知まで移動。
高知に来たら絶対にしてみたいことがありました。
それは・・
料亭で「土佐芸妓さんとお座敷遊び」と「皿鉢料理」
DSC00702
料亭 濱長(ハマチョウ) 
DSC00706
まさか個人で芸妓さんを呼ぶ日が来るとは思いませんでしたが・・
こちらは15000円から観光客用の入門的なコースもあります。
だけどせっかくなので今回は
皿鉢料理も10000円で仕立てていただき、芸妓さんは25000円、プラスお酒代ということになります。
料亭といえど、驚くほどの明瞭会計。
IMG_5856
美味しい料理をたべることばかりがクローズアップされる昨今のグルメブーム。
美味しく料理を食べる文化こそが日本の食文化であると感じているんですが・・
ということで体験するためにやってきました。
IMG_5858
驚きの皿鉢料理(さわち)です。
ハレの日に女性も一緒にお酒を楽しみたいと、最初にドドーンと作っておいてみんなでいただくために考えられた料理とのこと。
DSC00717
一般には刺身だけの皿、揚げ物の皿、など分かれてドドンと盛り付けるそうですが・・
コチラでは少しづつ一人前に彩りよく盛り付けてあります。
食材の上に食材をのせ、皿の上に皿をのせ・・・
伊勢海老が裏で隠れて見えない料理皿って初めてですw
DSC00716
正直、芸妓さんを呼ぶ料亭は料理の味は2の次だと思っていました。
コレ・・美味しいんです。
10000円が安く思える豪華食材もしっかり洗練された料理がされています。
素材もいいものを仕入れれる環境があるんでしょう。
揚げ物も焼き物もしっかり出来立て。
DSC00719
接待用と思うなかれ、料理を楽しむ店としても大満足です。
ボリュームだって御覧の通り。
DSC00721
そして何より驚いたのが芸妓さん仲居さん大女将、全員のコミュニケーションスキルの高さ。
臨機応変、アタマがいいんですね。
面白くて・・
真面目キャラ・横柄キャラ・変態キャラ・酔っ払いキャラなどを小刻みに演じてみたんですが・・
切り替え早いw
DSC00723
どんなお客さんにもしっかりした間合いでついてくるんです。
和風キャバクラだと思ってる方・・別次元です。
DSC00728
お座敷遊び、楽しいお話、しっかり満喫させていただきましたが・・
そのあたりの写真は無粋だと思い割愛させていただきます。
色々学ばせていただきましたが、ヒトコトで言うと遠方まで来てこの夜があったおかげで来てよかった・・そう思える時間でした。

料亭 濱長懐石・会席料理 / デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅梅の辻駅
夜総合点★★★★ 4.0