昨日はお友達に誘っていただき極上の時間を過ごすことができました。
常連さんでコの字型カウンターぎっしり、なかなかひとりじゃ入りにくい空間です。
IMG_6635
忠弥 (ちゅうや) 
IMG_6636
煮込み 600円
仕事の美しさ、味の美しさ、お土産は2500円と高額ですが購入して帰ったので今日食べます。
人生最高の煮込み
IMG_6637
ヤキトン屋さんというのはお店によって独自ルールがあるものです。
こちらでは紙にメニュー、数、味付けを書いて渡すシステムのようです。
味付けは、塩・タレ・醤油。
それだけですがなかなか味わえない緊張感アリw
IMG_6638
アブラ
仕入れの鮮度や下処理の丁寧さ、焼き加減
全てに完璧なのは写真でおわかりになるかと。
IMG_6640
タタキ
これはただものじゃありません。
名前の通りツクネではなくタタキ。
ゴマの香ばしさ、食感、旨味・・これ10本食べて帰っても幸せかと。
IMG_6641
串の値段は書いてないので検索してみると先人の書き込みでは190円のようです。
安すぎる。
IMG_6642
ヒモ
全体的に串は歯に残るような筋や歯ごたえは少なく柔らかく上質な部位ばかり
それぞれの旨味の違いで味わえる
IMG_6643
がつ唐酢合
串でないものは鮮度と歯ごたえで楽しめます。
IMG_6644
レバー・どて・ハラミ・わっぱ
IMG_6645
どれもしっかりとしたエッジが立っていてそれでいて口の中で柔らかく広がる。
IMG_6646
はつ
IMG_6649
カクテル 440円
という飲み物は目の前で豪快に作ってくれます。
ウィルキンソンだけはラベルがあるので間違いない。
IMG_6647
最初は勝手がわからず注意されたりもしますが、最初に店に入って覚えていく楽しさがあります。
緊張感やこわさも感じますが、常連さんに時折出す笑顔で愛情をもってお店を開いてることが伝わります。
そして全てのメニューが極上。
全メニュー制覇したいので近々また行きます。

忠弥もつ焼き / 中延駅荏原中延駅荏原町駅
夜総合点★★★★ 4.0