午前4時半起床。
1週間強風がふき続けていた西伊豆も、この時間からピタリと風は収まりました。
IMG_7522
伊豆パノラマパーク(碧テラス)
IMG_7523
キャンプ場での初日の出といえば達磨山が恒例でした。
IMG_7525
しかし今回は神子元さんとT田さんが登山に不安があるとのことで急遽、ロープウェイで登れるこちらにしました。
IMG_7534
やはりみんなで味わいたいですからね。
IMG_7566
しかし見事なド快晴、風もありません。
IMG_7565
富士はどんどん赤く染まりご来光を待つ間も飽きさせません。
IMG_7570
この人生でも稀に見る美しい富士山。
IMG_7578
そして天城連峰の上から伊豆を照らす明るさ、そして暖かさ。
2022年、いい年になりそうです。
IMG_7581
キャンプ場初の正月は2011年のこと http://www.okamooo.jp/archives/4847299.html
何もなかったキャンプ場。
IMG_7590
そして函南に商業用のキャンプ場を作っているひとがいると聞きその足で行ってみました。
IMG_7595
neguraキャンプ場
IMG_7591
https://camp-fire.jp/projects/view/459462
このクラウドファンディングで1190万円を集め理想のキャンプ場を実現したいと、現在プレオープンしながら作業中でした。
IMG_7594
沼津・三島の夜景の上から大きく富士を望み、空が大きく広がる素晴らしいロケーションでした。
伊豆に新しい発想や動きが集まりこれからドンドン面白くなりそうですね。
IMG_7605
正月は入れ替わりでいろんな人が遠方などから遊びに来てくれました。
メンバーは酒を呑みながら客人をもてなしてくれます。
IMG_7604
誰が来ても笑顔で大声出してコミュニケーションがとれる環境とひとが整っています。
IMG_7611
翌朝は神子元さん特製の鴨鍋で雑煮。
IMG_7615
たまたま思い付きで2010年に始めたキャンプ場。
場所を整えて場所を提供する素敵な場所は数あれど、みんなで作り上げ、これだけみんなが自分の場所だと思ってくれている場所は他には知りません。
IMG_7598
どんな場所かより、どう使うか。
価値のない場所に確実に価値が生まれていると思います。
IMG_7617
南伊豆に戻りカップラーメンを食べるとコタツで爆睡してました。
A0AE9BB8-7438-4E1A-B19C-9E9D96B3D0E9
目覚めてみれば晩飯の時間でしたw
0F0F5FDA-E494-405A-BAC5-E9B8E4F1E724
キャンプ場には萩の実がつきルリビタキのさえずりがたくさん聞こえました。
だからでしょうか。
初夢はキャンプ場でルリビタキの写真を撮っている自分の姿でした。