俺流塩らーめんといえば今、渋谷で一番勢いがある株式会社らーめんワールドのお店。
それとは別の合同会社麺王という会社が出しているっぽいですね。
IMG_8340
東京背脂らーめん 麺王 渋谷本店
IMG_8341 (2)
東急本店の真ん前、先週末プレオープンでしたので今週がOPENだったんでしょう。
今や、現代人のカラダに必要不可欠な背脂に特化したラーメン店です。
IMG_8342
背脂の量は5種類からのチョイス。
脂なし・少脂・並脂・大脂・鬼脂
ブログのオチに脂なしというネタ仕込みも頭をよぎりましたが・・
IMG_8343
らーめん(鬼脂) 650円
IMG_8346
麺は細打ちで少々縮れがあるタイプ。
スープは昔、環七あたりでたくさんあったタイプの味で懐かしくもしっかり美味しい。
俺流の中で一番好きかも。
IMG_8347
ひとつ苦言をあげるとすれば、背脂がしっかり網で濾されていてパーツが小さいこと。
信じられないような大きさのパーツを2枚でも3枚でも入れてくれれば背脂上級者もうなづくはず。
IMG_8348
替え玉 150円
ニンニク・豆板醤・生姜で味変。
このあたりは俺流塩の得意分野とあってしっかりなじむ味わい。
外観ではわかりづいらいですが意外と奥行きがあり席数多いです。
俺流塩が好きでない方もココは別物、オススメしたいと思います。

東京背脂らーめん 麺王ラーメン / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4