今日はコチラ方面に用事があり、ついでのランチを探していると・・
IMG_9888 (2)
そばだ家 神宮前店
IMG_9892
並木橋にあるお蕎麦屋さん、こんな細い通りにもあるんですね。
IMG_9889
カジュアルな雰囲気、1Fは調理場と立ち食いスペース。
2Fはドトールのようなカフェ風カウンター。
IMG_9893 (2)
ざる十割蕎麦 580円 + 特盛 200円 + 特選和牛の牛すじ煮込み丼 380円
IMG_9894
注文が入ってから蕎麦を打つと書いてあったのでドレだけ時間がかかることやらと思いきや・・
スグ出してもらえました。
よく見れば、独自開発し特許も取得した製麺機と書いてあるのでコノ速さが実現しているんだと思います。
これちょっと興味あるので次回は1Fで製麺機の稼働を見学したいところです。
IMG_9899 (2)
最近、蕎麦の味だけは際立って舌が肥えていると思います。
十割とは思えないのど越し、加水も少な目で歯の入り方も小気味いい。
甘味や香りもこの値段にしては上出来。
鰹だしも寝かされていてちゃんとカドが落ちています。
マシンって凄いなと。
IMG_9895
この店に限った話ではないんですが、蕎麦を冷やしすぎてあまり蕎麦の味が分からなくなっている店が多いですね。
蕎麦の感想を聞くと「よく冷えててしまっててコシがある」という評価出す人が多いからなんでしょうけど、個人的にはちょっとモッタイナイというか良さがわからない。
好みなんでしょうけど・・こちらの店はメッチャメチャ冷やしている感じです。
IMG_9901
そんな個人的な不満を含めても評価していい店かもしれません。

国産十割蕎麦の店 そばだ家 神宮前店そば(蕎麦) / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4