焼津で美味しい海鮮丼を満喫し、さてどうしようかと考えたら・・
ワタクシ恥ずかしながらまだ寸又峡って行ったことがないんです。
(※素股でイッたことはあります、何度でもあります)
IMG_2375
と・・向かっていると途中の見晴らしのいい休憩所的なところで鷹匠さんと出会いました。
若い鷹匠さんで鷹で狩りをすること、鷹などの猛禽類のこと、出会ったばかりなのにたくさんのことを教えてくれました。
こういう偶然の出会いっていうのがまた旅行の楽しさでもありますよね。
地元の方との会話がその時間を豊かにしてくれるというか、知らないことへの知的好奇心を満たしてくれます。
IMG_2379
ヘンテコな車に乗っているだけでいろんな人が話しかけてくれるし、特にノリで描いたフクロウが好評でこれをきっかけに前回の北海道旅行でいろんな人が話せました。
エブリィ爺さん意外と人気者なんですよ!
IMG_2381
そして寸又峡に到着してびっくり!なんとハッキリクッキリのツートンカラー!
IMG_2382
これってアマゾン川
http://www.okamooo.jp/archives/9373884.html
の2つの支流から流れ込む水の比重と速度の流れから交わらない状況と同じ!
昨日の豪雨でこんな現象なんでしょうか・・
IMG_2383
思いもよらないものが見れるもんです。
寸又峡に着いたの12時ですからね。
フラッフラしてるだけで、なんたる充実!
IMG_2402
と、奥の吊り橋を渡って戻る時、真下を見てみると・・
P4300681
うわぁ・・こんな間近で!
天然記念物カモシカちゃんがウトウトしてるんです!
P4300683
3月に探しまくったばかりのカモシカちゃん。
http://www.okamooo.jp/archives/10499064.html
またすぐ見れるとは思いませんでした。
しかも前回よりグッと近距離で。
これも目的や予定を決めずに来て時間に余裕があったからかもしれません。
それを証拠にたくさんの観光客が来ていましたが誰も気づいていませんでした。
IMG_2404
感動そのままに駐車場がある場所に戻りランチ
手造りの店さとう
IMG_2405
店主の久本雅美さん似の弾丸トークに笑いが堪えきれません。
IMG_2407
わさびそば 800円
IMG_2409
冷凍シャキシャキのわさびの茎が心地いいんですが・・とにかくツーンw悶絶w
悶え死ぬかと思いました。
IMG_2410
山いも餅 500円
素朴で美味しいです。
OPEN以来値上げしていないそうですが・・OPEN当時この値段ってのが逆にすごいw
IMG_2411
カモシカとの出会い、2色のツートンカラーの川、鷹匠さんとの出会い。
期待も目的もない旅行の良さが一生忘れられない経験になりました。

手造りの店 さとう郷土料理(その他) / アプトいちしろ駅長島ダム駅奥泉駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9