2022年のGW、車上テントで10泊11日。
最後のブログになります。
長期間のお休みをノープランだとどうなるか的な興味本位の旅行完結です。
まず最初に、北海道に続き限界を超えて走り切ってくれたエブリィ爺さんに感謝です。
なんと2097キロ走破。

個人的にオーバースペックなものを所有することに興味がなく、スペックをフル活用することにカッコ良さを感じます。
そういった意味でエブリィ爺さんは最高の相棒。
これからも経験を共有できたらと思っています。
IMG_4949
10泊中8泊が「道の駅」2泊が駐車場でした。
地球上の土地はなぜかドコも私有地で社会では人類の共有財産とは認めてくれていません。
そういった意味でリアルタイムで土地のオーナーがOKと言わない限り車中泊はグレーゾーンです。

最近の傾向として社会はグレーはどんどん黒という認識に加速していて真っ白でない限り手を出さない風潮ですよね。
ネットで叩かれるのがコワイってのもあるんでしょうけど、一番はグレーのドコかを自分で選ぶことができないからなんじゃないかと思います。

ディズニーランドじゃないんですが、遊ぶのと遊ばされるのは大きく違うと思っていて、今回自分で判断するところや、ダメだった時の責任に覚悟をキメるとこがあったので、少しだけ「遊ぶ」を体験できた旅行になったんじゃないかと思っています。
IMG_4950
何をしてもいいという時間の使い方ですが、この辺難しくて「ただのイキアタリバッタリ」であったような気もします。
今までの生活が体に染みついていてなんかしてないと落ち着かないという状況は全く持って脱していないのが正直な感想です。
それでも最近は野鳥を中心に野生動物の行動を見る時間は夢中になれるので、そういう好奇心が自分にあってよかったとも思っています。
IMG_5079
キャンプ場での3日間は・・入る前
「GWは3年も空いたから同窓会的な雰囲気になっちゃったらヤダなぁw」
なんて思ったんですが恐ろしいほど全く変化なしw
これも仲間と経験の共有ができたなぁという気持ちです。
50歳を迎えるの人生一回ですがその時のことが絶対に忘れられないような時間であることは幸せです。
IMG_5081
あ、コノ店驚いたんですが蕎麦のクオリティ、海老天の太さ考えるとCPめちゃくちゃいいです。
PA併設の道の駅でコレですよ!
IMG_5082
手打ちそば 770円 + ミニ海老天丼 480円
IMG_5086
今回の旅行で、なぜか今でも頭に何度も思い出す場面があります。
寸又峡で遊歩道の崖の下にカモシカを見つけた時です。

小学生上がる前位とお母さんの親子が通り過ぎたので
「カモシカがいるんですよ」とおせっかいながら伝えました。
お母さんは「あ!いた!鹿がいるよ!」と子供に指さします。
鹿じゃねえよカモシカだよと思いつつw
見てもわからないという子供に指さすもまだわからないと言います。
たぶん興味がないので探そうとも思ってないんだと思います。
なので撮った写真をカメラの液晶で見せてあげました。
すると帰ってきた言葉が
「このカメラいくら?」
IMG_5087
これくらいの年までの子供は、相手の顔色も見ないし本当に正直です。
食べ物だって、この相手には美味しいといったほうがいいか美味しくないと言っていいかなどという邪念がないので、食べてるか食べてないかでしっかり本音がわかる。大人はホントわからない。

経済なんか破錠しても人類は大きく生活を変えつつも存続できるけど、生態系の破錠は人類が存続できない。
当たり前の優先順位くらいは子供を持たないボクでも何らかの形で伝える努力は必要なのかなぁと考えさせられることもありました。

今後は野生動物の写真を載せたブログくらいはエネマグラやアナルなど子供にわかりづらい言葉は避けてUPしたいと思います。

そば処 紫葉庵そば(蕎麦) / 北藤岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6