朝から貝焼とビールでキモチよくなり、次に向かったは・・・
IMG_6357
宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
IMG_6359
江戸時代から未確認飛行物体が頻繁に確認されている町ということで・・
羽咋というのはUFOの町と言われているらしく・・全く知りませんでしたがw
IMG_6363
と言うと、よく観光地にありがちな秘宝館的なヤツでしょ?と思いますよね?ね?
ワタクシもそうだったんですが・・
ぜんっぜん違うから!!
IMG_6370
後で調べて驚きまくってるんですが、公務員の方が予算52億を集めて作った施設でw
モノホンの宇宙船やらロケットやらがなぜこんな場所にw的な施設なんです!
詳しくは公式HPで http://www.hakui.ne.jp/ufo/01_02story.html
IMG_6367
アポロ司令船、アポロ月面着陸船、月面車、マーキュリー宇宙船、ボイジャー惑星探査機・・
IMG_6373
これホンマかいな?と。
ほんとよくできてるレプリカだなぁとしか思わず見ていたんですが・・
確かに今考えてみればレプリカ作る方がカネかかるような気がしてくるから不思議。
IMG_6375
ロズウェル事件の宇宙人の展示・・
これだけの施設にこんなもんも交じってるからドコマデがホントかさえも何もかもわからないw
しかし・・ただひとつ言えることは・・
見ごたえはめちゃくちゃあります。
シアターも見た方がいいです。
IMG_6386
ドライブインのうみ
IMG_6379
旅館の夕食が楽しみなのでランチは早めに・・なんて思っていたんですが・・
ランチ難民に突入です。
IMG_6380
しかし、コチラの店・・ちょっと不安な外観をしていますが、駐車場ギッシリ。
IMG_6381
店に入りお客さんの多くが食べているマグロ丼が美味しそうすぎるので入ってみましたよ。
IMG_6382
日替わりA定食(マグロ丼) 850円
IMG_6383
ちょっと待ったくださいよと。
ドコに850円でこのクオリティのマグロ出す店があります???
写真でも旨いに決まってるのわかりますよね?
IMG_6385
能登半島ヤバイです。
能登豚の生姜焼き丼 1300円
も少しいただいてみたんですが・・
IMG_6384
まず能登豚自体が旨いし、味付けも都会的で旨い。
マグロ丼は大正解を選んだわけではなく・・たぶんコノ店何をたのんでも美味しいのかもw
IMG_6387
食後は 能登金剛遊覧船 に乗りました。
IMG_6396
松本清張のゼロの焦点の舞台として有名な場所だそうです。
ランチは完全に伊豆半島は負けていると思いましたが、景勝は似ているけど伊豆のほうが勝っていると思いました。
IMG_6394
岩礁がコンクリで固められているのは岩海苔の漁業のためだそうです。
IMG_6395
今回の旅行唯一の野鳥写真。
iPhone・・意外とよく撮れます。
IMG_6405
この後・・ついに・・
夢の旅館に足を踏み入れることになります。
IMG_6766
今回の旅行・・すべての全てをご馳走になっている上・・
写真まで撮っていただきLINEで送ってもらっています。

ドライブインのうみ居酒屋 / 能登中島)
昼総合点★★★☆☆ 3.7