最終日、日曜日です。
IMG_6666
この日の朝に解散して、もう何のプランもないのでどうしようかと考えました。
朝早いですから近畿地方だろうが上信越に向かうこともできるし金沢を深堀するのも楽しそう。
IMG_6669
考えた末、サンダーバードに乗り込み向かうは・・
IMG_6728
鯖江駅です。
あまり福井県に行ったことがないのと・・もう少し深堀してみたいことがあったからです。
IMG_6682
うるしの里会館
IMG_6679
輪島塗で親しみがわいてきた日本の伝統、漆器。
極端に高級な輪島塗・・そして
日本の外食産業、業務用の80%以上のシェアをほこる越前漆器。
極端に日常用食器として愛されているものとの比較としても興味がわきました。
IMG_6684
メガネフレームの日本シェア96%、マリンバなどの打楽器生産の拠点でもある鯖江市。
ものづくりの街が、こんなのどかな田園風景が広がる場所だとは思いませんでした。
IMG_6691
こちらでも工房で制作過程について2人の職人さんに色々と教えていただけました。
輪島ではプライドをもって様々な人の合作として伝統を受け継いでいるキモチが伝わりましたが・・
鯖江は個人単位での工夫や、新しいものへの挑戦を感じました。
IMG_6693
陶磁器のことを世界では「china」と呼ぶように、
漆器は「japan」です。
日本に生まれて、良さを理解するまえに使わないという選択は非常にもったいないなぁと思いました。
IMG_6698
めだか
IMG_6700
駅周辺に戻りランチを探しているとタコ焼き屋さんがありました。
IMG_6696
???
熊丼?
タコ焼き屋に???
IMG_6701
狭い店内に入店してみると・・
IMG_6703
フィギュアだらけのタコ焼き?
IMG_6704
熊丼 1200円
IMG_6706
薄味で脂の旨味がたまらない・・
失礼ですが本当に美味しいことに驚いてしまいました。
IMG_6708
たこ焼 400円
他のお客さんをのぞいてみれば、みな熊丼を食べていました。
地方って不思議なことがいっぱいですw

めだかたこ焼き / 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5