今日の様に蒸し暑い日は食べるものを選ぶのに時間がかかる。
諸君も夏になるとこんな思いをすることが多いであろう。
IMG_6908
そんな時にいつも頭に浮かぶのが「冷たい麺」なんだ。
その中でも山形で食べた冷やしラーメン http://www.okamooo.jp/archives/10093284.html
が理想的だと夏になるたびにボクの中で話題沸騰。
盆地の夏の暑さに苦しむ山形市ならではの傑作だとボクに言われているんだ。
IMG_6910
中華そば専門 田中そば店 渋谷パルコ店
IMG_6912
そんな中、ブログさぷら伊豆の中でも評価が高いと言われているコチラのお店。
魅力的な夏限定に巡り合うことに成功したので報告しよう。
IMG_6916
冷やかけ中華そば(大盛) 1000円
IMG_6917
まほろばの里とも称される喜多方市が産んだ最高傑作、喜多方ラーメン風だ。
とにかく冷え極めたプースーには清涼感あふれる細切りメンマと多目の刻み葱。
諸君もご存じの通り「冷やしラーメン」というジャンルは素人が作るのは難しい。
まず冷やして固まる性質を持つ油を使わずに美味しいプースーに仕上げるのが困難だ。
そして極み付けはチャーシューだ。
脂とのバランス次第ではカタマリのラードを食べている触感になるか、パサついた柔らかさを感じないものに間違いなくなる。
IMG_6919
その繊細な料理のライディンザミドルど真ん中に投げ込むことができたのが田中そばというわけだ。
中盤からは香唐で味を変えるのもよし。それは諸君次第だ。
現在、田中そばは13店舗までに拡大。
どの店でもいい。諸君が求める夏を手にしてほしい。
健闘を祈る。


関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅