土曜日の朝、たまたま駒場東大前の有名なパン屋さんのパンが手に入ったのでこちらで朝食。
IMG_7193
美味しかったんです・・美味しかったんですが後悔してます。
IMG_7213
このあと、【南伊豆おうち訪問~三つの願い~】の第三弾のためのインタビューで・・
ある方の家に訪問すると・・
IMG_7194
ものすんごい朝めし用意してくれていましたw
コレだけで腹いっぱいにしたかったw
あ、シリーズ新作こうご期待です。
IMG_7246
家に帰ってまたハマり中のおかわかめ蕎麦。
IMG_7248
これから午後は中途半端な時間になってしまったので家のことをコマゴマと。
IMG_7282
夕飯はついに手に入った、ファミマの!
Theそのまんま肉バーグ 1480円
IMG_7283
友人は「ジェネリックさわやか」と呼んでいましたが、ほんとそれ。
めちゃめちゃ美味しい。なかなか高いですけどw
IMG_7289 2
夜は今週も酔っぱらってホタル観賞。
ホタルの写真は難しいのでボクの千手観音でお許しを。
IMG_7296
日曜日は家でしっかり朝食を食べてから・・
IMG_7298
画家の、くぼやまさとるさんの家に。
https://www.magicland-izu.com/ja/
IMG_7305
何度かこのブログでも紹介しているんですが、独特の世界観と繊細で優しいタッチの絵が世代問わず人気の画家さんです。
IMG_7301
ボクが粘菌に興味があるということで誘っていただけました。
IMG_7309
粘菌に関してはボク自身これから(今日から)調べたいことがたくさんあり、今回のブログでは多くは語りたくない、というか語れないんですが・・
IMG_7313
ちょうどこの季節から9月までが見ごろとあって、くぼやまさん自ら生態や名前を教えてくれながら探してくれました。
IMG_7334
一番感じたのは、ボクたちが生きている宇宙とは別に宇宙があって、意識して「そういう」見方をしないと見れないものだということ。
IMG_7340
どんどん変形する姿を見ればコレが植物でも菌類でもなく動物であること、意識をもって生きているということがわかる。
IMG_7347
人が何でもものを見るということ自体が様々で、広角レンズで見る人もいれば望遠レンズで見る人もいる、ズームレンズを持っている人もいる。
IMG_7367
広角レンズで見る人は色んなものが目に入るけどひとつひとつの詳細はわからない。
望遠レンズは没頭してひとつのモノを詳しく見ることができるけど周りでソレ以外がいても目にも入らない。
ズームレンズはその場その場で対応はできるけどいそがしくてどちらかのスペシャリストにはなりえない。
IMG_7397
そしてその場で目に入ったものだけで判断できないのも粘菌の面白さで・・
短時間で姿や位置もどんどん変わっていく。
IMG_7385
このススホコリの一種であろう粘菌はアメーバ状から粒粒に形を変えて・・
IMG_7425
この粘菌を深夜くぼやまさんが撮った写真を送ってくれました。
柱状になっているんです。
今回は感じたことだけ書きました。
これからいろいろと調べて粘菌に関して詳しくなりたいと思いました。