朝起きると予想外に天気が良くない。
いただいたアヒルの卵を目玉焼きにしてビーフンを食べているとメールが・・
IMG_8541
友人から・・
今日、小麦の脱穀をするので来ませんか?
IMG_8613
行くに決まってますw
この界隈は山の中の農村。
美しい平和そのもの。
IMG_8608
やまねこ治療院
https://www.facebook.com/yamaneko1217
IMG_8542
鍼灸・整体治療院をしながら農業もしている友人の家。
暮らしそのものが憧れの存在。
IMG_8551
博物館にあるやつが・・超現役!
足踏みしながら殻から小麦を取り出すんですが・・
IMG_8558
こんなマシーンをいまだに使っている人って日本にどれくらいいるんでしょうか・・
IMG_8565
でも機械ではなく、手作業でこの工程を体験すれば小麦の一粒一粒が宝物のように思えます。
愛おしくなるんですね。
IMG_8575
コレから小麦粉を見る目が間違いなく変わりました。
こんな体験をさせてくれる友人が南伊豆にいること自体が奇跡ですよ。
IMG_8582
さらに殻を飛ばして貴重な小麦ができてくるんです。
IMG_8604
コレが日常だということが嫉妬するくらいにうらやましい。
IMG_8610
実をとった茎の部分をストローにして梅ジュースをいただく贅沢。
IMG_8612
奥様は木工でスプーンを作っていました。
ここで美味しい店が近くにあるので一緒にどうですか?と。
IMG_8622
南豆亭
IMG_8616
去年OPENしたことは聞いていたんですが初めて入りました。
農村でゆっくり流れる時間がダダ漏れの店です。
IMG_8617
奥様はここに移住し、旦那様は土日だけこちらに来るという・・コレまた憧れの生活。
IMG_8619
ちょこっと3種 1000円
IMG_8621
地元の野菜をふんだんに使った優しい味のカレー。
お客さんは地元の方でいっぱいに。
でもこの味、この空間、観光客こそ味わって欲しい味であり場所でもありました。

南豆亭インドカレー / 南伊豆町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5