この週末の土日も南伊豆に行ってまいりました。
IMG_9365
土日とも快晴予想の、結果も快晴。
それでも道はさほど混むこともなく少し時間をズラせば快調そのものです。
IMG_9367
土曜日4人部分のガパオ弁当を作りまして・・
IMG_9371
カヤックとSUPに分かれ子浦の外堤防を越えたいつものポイントを目指します。
IMG_9372_jpg
しかし・・ここが大荒れ。
情報によると近くのヒリゾ浜も渡船は出なかったみたいですね。
IMG_9381
ということで外堤防の少し手前のスポットに移動。
IMG_9401 3
外海が荒れているからか透明度はあまりなく海上のゴミなども多く・・
海水浴中心でした。
IMG_9426
帰ってくると、南伊豆の友人がこれから鮎釣り(エサツリ)をするにあたって・・
しかけや釣り方を説明しに来てくれました。
しかも彼がその日釣った鮎50匹を全部下処理もしてくれていただけました。
そんな友人っています?
IMG_9428
夕食は早めの時間からゆっくりと・・
この日!カツオノエボシに刺されてから実に!13日目の!酒解禁です!
IMG_9429
友人が1時間で釣ったという鮎はから揚げにして・・瞬殺ですw
旨すぎる・・はやく自分で釣ってみたいわぁ・・
IMG_9430
地元中心の刺身、今回も握りましたよ!
IMG_9432
この晩は風がピタリと止まり蒸し暑かったのでエアコン入れました。
IMG_9433
翌朝は弁当にしないでルーロー飯を作り、食べてから海へ!
IMG_9435
この日も波が強かったので外海はあきらめ、昨日のスポットへ・・
IMG_9439
しかし・・誰もいないのに海がハンパなくキレイ!!
一日でこんなにも海って変わるものかと!
モノホンのプライベートビーチ大満喫です。
IMG_9454 2
しかしこの後たいへんな事件が・・
IMG_9458
カヤック経験がない女性2人をのせて3人でカヤックで帰ったんですが・・
(※カヤックは3人乗り用です)
IMG_3632
ワタクシ・・見事に転覆させてしまって腕力のない女性はカヤックにあがれず・・
結局カヤックにつかまってもらって引っ張りながら砂浜へと帰りました。
ライフジャケットはいつも着用してもらってます。
今回もライフジャケットの重要性を再確認しました。
IMG_9475
海遊びでココまで疲れたのは初めてw
砂浜や家でグッタリ横たわり・・
子浦を散歩することにしました。
IMG_9501
この日まで子浦のシェアスペース「O u La ! 」では
https://www.spacemarket.com/spaces/5ki5n-u-t2awq6e_/
画家イイジマフヒトさんが個展を開いていました。
https://mobile.twitter.com/fuhitonowhere
IMG_9502
普段さほどアートとのかかわりがあるわけではない人間ですが、南伊豆のゆっくりと流れる時間の中では、こういった作品を感じることができる心が自分の中に育っている気がします。
チカラ強く情熱を吹き込むようなイイジマさんの作品ですが、本人は気さくで丁寧に作品全体を説明していただけました。
IMG_9505
家に戻ってこの日のオヤツはタコス
IMG_9509
帰り道は最近19時に出発して東京へ向かってます。
IMG_9510
この時間になると夕食を食べる場所というのがないという難点はあれど・・
メッチャすいてます。
今回も家まで渋滞ゼロです。
IMG_9511
夏に伊豆に行きたいけど渋滞がコワいという方多いと思います。
もっともです。
こわがってください。
IMG_9512
でも早く伊豆から帰ろうとしたり、東京を並たいていの朝出発にしないでおかしな早さで出てください。
大丈夫です。